ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

蔦沼散策

夏休み、ぶらりと八甲田周辺をドライブしたついでに蔦沼散策などしてみました。
一周1時間ちょっとで回れる気軽な散策路でした。
(と言っても途中悪路なども多少ありますので、靴はきちんとしたものの方が良いです)

今回は蔦沼方面から反時計回りで回ってみました。

最初の蔦沼までは10分〜15分くらいですかね。一人トコトコ。


●蔦沼

この沼が一番大きいです。おおっ山の中にこんな沼が?というくらい大きいです。
秋の紅葉時期は凄く綺麗なんでしょうねえ。
この沼だけ見て引き返す人が多いです。

●鏡沼

蔦沼からさらに10分くらいでしょうかね。
小さい沼です。

●月沼

こちらも小さめ。

●長沼

ここの沼が一番感動しました。縦に長いのですが、周りが森に囲まれていてなんとも幻想的。
蔦温泉からも一番遠い?位置にあり、周りは本当に静かです。
カエルの子供もたくさんぴょんぴょん跳ねていました。
秋また訪れたい場所です。

●菅沼

長沼からしばらく歩くと菅沼です。このあたりまで来るとだいぶ汗だくになりました。
休屋があり、ゆっくり沼を観察できます。
ここに来る途中、野鳥がたくさん鳴いていました。
6月頃が一番野鳥をたくさん見れると書いていたような気がします。
野鳥観察も良いかもしれませんねぇ。。

●瓢箪沼

蔦温泉すぐそばの瓢箪沼です、水が少なくて瓢箪じゃなくなっているような気がしましたが。。


散策は気持ちが良いですね。
何も考えず、ただ歩くだけで凄く穏やかな気持ちになれました。



(番外編)
八甲田下山途中にみた夕焼け空です。


次の日もなぜか、八甲田周りをドライブしました。雲のある八甲田もなんとも幻想的でした。