ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

八幡平アスピーテラインドライブ〜ふけの湯

13日の金曜日、天気も良かったので、八幡平アスピーテラインにドライブへ出かけました。


まずは高速道路を使い鹿角八幡平ICまで。
そしたらICを降りたところの道路に綺麗なお花達が咲いていました。
鹿角の町会か何かが育ててるのでしょうかね。道路沿いかなりの距離に渡って植えられていました。なんの花?(無知)


アスピーテラインへ向かいます。
途中、クマ牧場近くのコンビニの向かいにある足湯に5分くらい浸かりました。
たった5分でも体がぽっかぽか。暑かったです(汗


その後、大沼にある八幡平レークインで昼食。私はカツカレーを。

ここのカツカレー、素朴過ぎました(笑 まあ、たまには良いですけどね。。


同じく大沼にある八幡平ビジターセンターへ。


中では八幡平の植物、動物などがいろいろ紹介されています。(テンの剥製?などもあります)
小さな売店もあり、このピンバッジを購入。アカゲラだそうです。
可愛くてお気に入りです(汗

他にもいろんな種類がありました。今度見つけたらまた違う種類のを買いたいですね。


ビジターセンター裏には泥火山があります。数年前にも見たことがありましたが、久しぶりに再見。

ごぽごぽ、、と音を立てながら湧いています。
泥火山のある沼には大きなトンボもいました。熱くないのかな?

その後、大きな蜂が近づいてきたのでそそくさとその場から退散。


ビジターセンターから車を少し走らせると、すぐにふけの湯到着です。

ふけの湯、男女内風呂が各1、建物に露天風呂が各1(女性もあったみたいです)?、あと、外に男女別の露天風呂が各1、混浴の露天風呂が1と豊富です。私は、男性風呂3つと混浴風呂1つ、男が入れる全てのお風呂にはいりました。
ここの露天風呂は最高でしたね!特に、野外の男性露天風呂は周りにあまり仕切りもないので、一面の空と山の景色を堪能できます。野趣あふれまくりでした。

泉質も泥火山で見た泥の入ったような乳白色?とも言う感じのお風呂でスベスベになる感じがありました。


温泉タマゴを作っていると思われるカゴがありました。
ちょっと食べたかったのですが、温泉から上がった際にはすでに温泉タマゴ売り切れてしまっていました、、。残念。


お風呂を存分に堪能したあと、アスピーテラインをドライブし、松尾方面へ。

途中にある源太岩。

アスピーテラインからは岩手山が一望できました。


松尾八幡平ICへ行く途中、為内の一本桜というのがありましたので立ち寄ってみました。
(夏ですけど)
高台の上に桜の巨木が一本、ありました。
春は綺麗な桜が咲いているのでしょうね。


アスピーテライン周辺に温泉がたくさんあって良いですね。またドライブしたいですね。
鶴の湯温泉など、是非一度行ってみたいものです。