ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

AndroidSDK開発のレシピ

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意


先日Amazonで購入し、会社で空き時間を見つけてざざっと斜め読みしました。
知っていること、知らなかったこと、いろいろありますが買って良かったな、と思いました。

以下に私が個人的に気になったものを列挙します(備忘録)。

レシピ 008 ユニットテストでUIのテストを行う
レシピ 019 パスワードを安全に保存する
レシピ 023 JSON形式のデータを扱う
レシピ 030 端末の解像度に合わせて画像を表示する
レシピ 031 拡大されても綺麗な画像(9-patch)を作る
レシピ 037 WebViewでカバーフローを作る
レシピ 051 ImageViewに反射エフェクトをつける
レシピ 065 ギャラリーから写真を選択する
レシピ 075 地磁気センサーを使う
レシピ 095 Tumblrに写真をアップする
レシピ 098 Googleドキュメントの一覧を取得する

Javaもそうですが、Androidの開発も知ってるか知らないかでだいぶ開発の効率が違います。
暇なときにこそこういう小技的なものをたくさん試して、経験しておくことで、その後の開発がスムーズに行くことでもあるでしょう。
(実際は、技術だけではどうしようもない部分でつまづいたりするんですけどね。。。汗)

サンプルコードもGitHubの方にありますので、とりあえず開発始めて入門書で一通りの開発方法は覚えたけど、もうちょっといろいろ試してみたい、という方にオススメできる本ですね。
私も上記の気になる部分をちょいちょいかいつまんで参考にさせていただきます。