ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Snapticを言うオンラインメモを使ってみる。

なんか最近ブログに書きたい記事があっても、思ったときに書き綴ることができないでいます。
そこで、あまり意識しなくても集約管理できるツールはないものかと。
せっかくNexusOneなどを持ち歩いているんだから、なんとかうまい具合にできないものかと。

定番のEvernoteも考えたのですがこれは基本的にオンラインありきのアプリケーションであるため、ネットワークに繋がらない場合など待たされる部分があります。すぐ書かないと「あれ?なんだったっけ?」となる場面も多く、そういった場面では若干機動力に欠けます。たぶん、私がEvernoteに抵抗を感じるのはこのオンラインベースな部分だと思います。

で、ちょっと見てみたらSnapticというサイトがメモを同期するサービスを提供しています。
Catch.com
UIは極めてシンプル。メモが羅列されているだけです。
しかもタグによる整理、全文検索もできる。シンプルながらメモ書きとして十分すぎる機能です。

AndroidのアプリとしてはAkNotepad、3Bananaあたりが同期できるようです。
Runtime Error
UI的に好みの方を利用すれば良いかと。


試しにこの2つのアプリとPCとで交互に書き換えなどをおこなってみましたが、きちんと最新のものが反映されます。
ただ同じメモを編集する場合、一度同期を行わないと競合は検出されずに新しいもので上書いてしまうので、注意が必要です。
(2010/9/2ちょろっと試したときの状態ですので、今後改善されるかもしれませんが)

iPhone/iPod Touchでも連携できるソフトはあると思いますので、同じようにしてメモを同期させることができると思います。

ここのサイトなども良いですね。メモを書くのはSnapticでおこない、最後にEvernoteに集約する。
この手法もそのうち試してみたいですね。
iPhoneやAndroidに書いたメモを同期できるオンラインノート「Catch notes」 - WEBマーケティング ブログ


まあ、、なんだかんだ言って本当は紙とペンを常に常備しておくのが個人的には最強なのですがね。。(アナログな私)