ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

b-mobileSIMを購入。

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日)使い放題パッケージ BM-U300-6MS

Nexus Oneに挿し一日使ってみましたが良いですねこれ。
月2000円ちょいで、300kbpsではありますがDocomo網を利用した通信が利用できるのは良いです。
なんといっても安心のエリアカバー。田舎者の私にとってはその安心感だけでも違います。

  • イー・モバイルと違って建物の中でも安定して電波が入ります。
  • TwitterなどのTL取得要求に対しての応答が速いです(体感上)。
  • Twitpicへの画像のアップロードなども安定しています。
  • 動画サイトの動作を見る用途には完全に役不足です、が、あまり動画を見る派じゃないので良いかと。

PCのモデム用途に使うには少々遅い感じもありますが、スマートフォンなどで取得するデータ量であれば全然問題がないです。
もっと早く購入してれば良かった。。値段以上の価値があります。


というわけでSoftbankのPocketWifi、契約は4ヶ月程度しか利用していませんがさっぱり解約したいと思います。端末の月賦が8000円ほど?残っていますが。
エリアの中途半端さ、速度のばらつきなどを考えると費用対効果はイマイチよろしくないと判断。
いや、基地局近くなどに住んでいる方にとっては結構速度も出ますし良いのかもしれません、イー・モバイル

速度面で補完するのであればWiMAXや公衆無線LANなども合わせて契約しておくなどの手もあるかと思います。
まあ、私の場合は会社など無線LANを利用できる場所もありますから、これ一つで十分と感じてます。

しかしPocketWifi(Softbank)を解約するので荷物が減るか?と思いきや先日注文したiPod Touchが到着するとまたもや荷物増ということに(汗