ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

黒石市 こみせ祭り

先週の土曜日、黒石こみせ祭りに行ってきました。

たぶん2回目です。
この日はあいにくの雨模様で、途中どしゃ降りに見舞われてしまいました。
しかし、つゆ焼きそばは食べます(汗

ソース+ダシのミックスされた味がなんともたまりませんね。
これの他に横手やきそばまでさっくり完食してしまいました。


雨の中、こみせにて三味線演奏。私もこみせの屋根の下に潜って鑑賞。こみせのありがたみを実感できました。そして、こみせの音響の良さも堪能できましたよ。こみせの中を音が通っている、そんな感覚。

その三味線演奏のすぐそばにある鳴海醸造店。
酒蔵や家屋、お庭など見学しました。


秋ならではのひやおろしが発売されていました、買ってくればよかったかな(汗

お庭です。こんなお庭のある家に住めたら最高ですね。。

中村亀吉さんの酒蔵も見学しました。こちらは店の前にある杉玉が凄いです。


最近まで営業していた銭湯、松の湯を公開しているということで行ってみました。

昔ながらの番台があり、ここに座ることもできました。私も座らせてもらいました。
中では、浴槽に鯉を離し、それを釣るイベントが行われていました。またその映像がUstreamで放送されていました。今時だなあ。

その後、名前は忘れましたが旧呉服屋さんへ。
中に入ったら、お茶とお茶菓子を振舞ってくれました。なんと優しいのでしょう(^^)
このかかっている紐は虫干し紐といって、昔服に虫がつかないように服を干していた紐、だそうです。

とか言う話を聞いたり、ここのお庭も見学したり。


こみせ駅裏。八甲田山の伏流水が出ています。

飲んでみましたが、すっきりしていてとても飲みやすいお水でした。
この水でコーヒーやら焼酎割りやらするとさぞかし美味しいことでしょうね。
旅するときは水を汲む道具を何か持ち歩きたいなあ〜、そんなことを思わせるくらいに美味しいお水でしたよ。


黒石の良さを再発見した一日でした。