ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

eneloop stick boosterと充電ケーブル類を購入

乾電池で充電ができるエネループスティックブースターと、iPod touch充電ケーブル、NexusOne(microUSB)充電ケーブルなどを購入しました。


PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB

PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB


PLANEX iPod・アイフォンUSB転送・充電ケーブル ホワイト (iPod nano/iPod touch/iPhone 3G/3GS/4/4s対応) BN-IPOD2-CW

PLANEX iPod・アイフォンUSB転送・充電ケーブル ホワイト (iPod nano/iPod touch/iPhone 3G/3GS/4/4s対応) BN-IPOD2-CW


モバイル機器が増えてきたのですが、やはり外で使ってて気になるのはバッテリー切れ。
コンセントが使える環境にあれば問題はないのですが、急にバッテリーがなくなってた!なんてこともたまにあります。
ということで乾電池で充電ができる、eneloop stick boosterがあれば安心かな、と。


と思ってさっそくNexusOneに使ってみたのですが、なかなか充電が完了しない。。というか満充電にならない。
eneloop stick boosterはNexus Oneを満充電できない。|携帯総合研究所
どうやらこちらにもありますように、単三電池2本程度じゃ、満充電できないみたいです(汗

まあ、iPod touch/PHSの充電にも使えます(PHSで試したら問題なく満充電になってました)ので、いざという時の予備としては、良いかなと思います。eneloop自体も結構な本数所有してますし。

しかし充電ケーブル、巻き取り式は本当にすぐ壊れますね。かさばらないのは便利なのですが、普通に巻き取れない充電ケーブルの方がかなり長持ちするのでは、最近そんな気がしています。
出張などで使うもの以外は、巻き取り式じゃないケーブルで良いのかな、と思っています。
もしこのケーブルたちがヤバくなったら、次は巻き取れない頑丈なケーブルにしようかと思います。