ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

紅葉めぐり 城ヶ倉大橋〜浄仙寺〜虹の湖公園

日曜日、八甲田〜黒石方面に紅葉ドライブいってまいりました。

まずは城ヶ倉大橋。

だいぶ紅葉が終わってしまっていましたが、観光客はたくさんいました。
橋のはるか下を流れる滝をパシャり。


城ヶ倉渓流の散策路を歩いてみたかったのですが、数年前に発生した転落事故以降、立ち入り禁止となっており、残念ながら渓流にはいることができませんでした。。この立ち入り禁止はいつまで続くんでしょうかね。。


その後は黒石方面に向かい、浄仙寺へ。

ここのコーヒーとドーナツが目当てです(^_^;)
いや、もちろん紅葉も期待していたのですが、まだ城ヶ倉とは違い、まだ少し早かったような感じでした。ちょうど良いところってなかなかないものですね。。
と言ってもやはりドーナツと住職の淹れるコーヒーは最高に美味しかったです☆


コーヒーとドーナツを堪能した後は浄仙寺の周辺を軽く散策。

このくらいの紅葉したてのもみじもなかなか風情がありますね。

緑も綺麗。

なんかの実です(^◇^;)紫色がとても綺麗でした。


枯葉を掃除していたと思われるほうき。放射状に並んでいてなんか良い感じ。

お寺の近くにある沼には魚や蛙がたくさん住んでいました。この沼ならエビもたくさん棲息してそうです。。


鐘つき堂では住職のお孫さんでしょうか?三輪車で楽しそうに遊んでいました。城ヶ倉は大混雑でしたが、ここは人がそんなにいなくてとても静かでした。ゆっくり紅葉を楽しむならこういうところが良いですね。

そのあとは混雑している中野のもみじ山をスルーして虹の湖公園へ。
ここも昨年来た時より紅葉が進んでおらずちょっと残念な感じでした。ただ天気もそこそこ良く気温も高かったので、家族連れなどレジャー目的の方々がたくさんいました。


締めは黒石の伝承工芸館。


足湯につかってのんびりしましたよ〜。
凄く熱かったですが、外がちょっと寒いくらいでしたので足だけつかるにはちょうど良いお湯加減でした。足湯はイイですね。帰宅してからも体がぽかぽかしてました。

ランプの宿にちなんだランプ特集もしていました。


そうそう、お土産コーナーでこんなお酒を発見。黒石やきそば酒です。。
と言ってもやきそばが入っているわけではなく、焼きそばに合う日本酒なのだとか。黒石のこみせにある菊乃井の鳴海醸造店が作ったものです。これは今度焼きそばと一緒にチャレンジしてみたいですね。


中野のもみじ山あたりは今週末くらいが見頃でしょうかね。八甲田は紅葉終わってしまいましたが、もう少しだけ紅葉は楽しめそうです。