プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング
- 作者: ウラジーミル・シルバ,安生真,長尾高弘
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2010/11/25
- メディア: 単行本
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またもや本を購入してしまいました。
Twitterで見かけてタイトルだけでちょっと読んでみたいとおもいまして。
adamrockerさんのレビュー記事にもありますように、かなり硬派な内容になっています。
throw Life - サンプロが「プロフェッショナルAndroidゲームプログラミング」の書評をお届けします
Android、PC的に利用するのであればiPhoneなんかよりずっと優れていると感じるわけですが、ゲームプラットフォームとして見るとまだまだiPhoneの足元にもおよんでいない状況と思います。やはりAndroidの階層構造(LinuxやDalvikやらJavaやら)が画面の描画パフォーマンスなどに少なからず影響を与えているんでしょう。
そこでこの書籍では、AndroidアプリはJavaで開発する、という根本を覆す、既存のC言語アプリをごっそりAndroidプラットフォームに持っていき、最低限の部分だけJava層にまかせる手法を取ることでAndroid上で既存のゲームを動かしてしまおうという内容になってます。
(まだきちんと読んでないですがそんな感じかと)
本書に触れることでAndroidのJava層とNative層のうまい使い方が知れたらいいな、と思います。