ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

祝・東北新幹線、新青森駅開業、、もう一つの青森駅

12月4日、いよいよ東北新幹線が青森市まで来ました!
、、というので青森市ではいろいろイベントが行われていたわけですが、開業2日目の5日、新青森駅じゃない青森駅前にふらりと行ってきましたよ。

新幹線開業に伴い、JRの八戸〜青森間が青い森鉄道に移管なりました。
看板やら切符売場などが青い森鉄道仕様に。
なかなか乗る機会がないわけですが、野辺地やらむつ方面に行く方は今後これを利用して行くことになるんでしょうね。
JR時代に較べ1.37倍になったという運賃が気になりますが。。





まあ、モーリーくんがカワイイので許しますw

その後、青森駅のすぐ横にできたA-FACTORYを見学。


中には地物の産直野菜などが売られている他、パン屋さんやら朝の八甲田で有名なアルパジョンさん、この前十和田で堪能したバラ焼きのお店番紅花(サフラン)さんなど、いろんなお店が入っています。

まだ販売されていませんでしたが、中にはシードル工場も。

中の様子。普通の道の駅なんかの産直所と違い、なかなかオシャレです。


2階には喫茶店と、お酒などのテイスティングブースがあります。私もちょいとテイスティングを試してみました。
まず300円、600円、900円、1200円のカードを購入し飲みたいお酒(サイダーもあります)を店員さんに伝えます。
カードをこの機械に挿入し、グラスを注ぎ口に。自分の飲みたいお酒のボタン(量も指定できます)をポチっと。
するとお酒が出てきます。

私は津軽ワインを。普通のワインとは違い、すっきりしたお酒って感じがありましたよ。

ほろ酔い気分で再び中をぶらぶら。エレベーターの案内。

スープやさん。ここのスープも美味しそうでした。

アルパジョンさんのデザート。朝の八甲田も良いですがこんなデザートもいつか食べてみたいですね。


ここの向かいには来月オープンのねぶた展示施設「ワ・ラッセ」も出来ますし、青森にまた一つ観光スポットが出来た、そんな感じがしました。


再び青森駅前に戻り。Suicaペンギンも新幹線開業を祝っていましたよ。


出張で新幹線に乗るのが楽しみです。