ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

二度目のスタック

昨日、会社に行こうと車を出したところ、駐車場からすぐのところでスタックしてしまいました。。
屋根の新雪が落ちたところにタイヤがハマり、腹がつっかえ対角線スタック。
昨年も同じような場所でスタックしたので、人生二度目のスタックです。
新雪を甘く見ると痛い目に合いますね。。

しかし今の車は最低地上高が低いのを改めて思い知らされました。
(ビル足に交換しているので少し下がっているのもあり。。)

というのでもう、最低地上高があるエクストレイルあたりに乗り換えたいなとか考えて昨日は夜寝る前にエクストレイルのサイトを見ていました。
日産:エクストレイル [ X-TRAIL ] スポーツ&スペシャリティ/SUV Webカタログ トップ
どうせ買うならクリーンディーゼル(6AT)ですね。燃費については今のガソリン(ハイオク)の値段、軽油の値段の差を考えると思ったほどの差にはならない(長距離乗る人は別ですが)と感じますが、最大トルクは半端ないです。
今の車と比べると低回転からの湧き上がるトルクが魅力です。

車種 最高出力 最大トルク
LEGACY(2.0R) 190ps(140kW)/7100rpm 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm
XTRAIL(20GT) 173ps(127kW)/3750rpm 36.7kg・m(360N・m)/2000rpm

その分ハンドリング性能などは犠牲になりますが、まあ、いいかなと。乗用車タイプはやはりどうしても天井が低く開放感もないですし。MT車ももう7年も乗ったら飽きてきました。そろそろオートマチックでも良いなと思ってます。

問題は価格ですね。もう少し考えてみます。