ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

青森県立郷土館

先日、昨年秋に行った青森県立郷土館に再び行ってきました。
ようこそ!青森県立郷土館へ! - 青森県庁ホームページ


企画展は「新収蔵2010」です。

昭和30年代の写真がたくさん展示してありましたが、その場で見て欲しいのでここには詳しく貼りません。
こんな感じの写真がズラリとあり、昔の生活について良くわかります。


前回時間が足りずにちゃんと見れなかった常設展も見学。



享保雛?昔のお雛様の展示もありました。


青森県立郷土館はかつて五十九銀行(青森銀行の前身)として利用されていたのですが、職員の方が普段は登ることが出来ない2階を案内してくれました。
青森空襲や地震などにも耐え今日に至るということで、貴重な建物をくまなく説明していただきました。




今月一杯は県立郷土館のみならず県の施設の大半が休館しているようです。
4月移行の開館もまだ未定とのことですがきっと今までのように再開してくれることでしょう。


世の中は震災で被害に遭われた方々はもちろん、直接的な被害のない方々も計画停電、ガソリン不足やら大変な時期にあります。
そんな中ですが、できる限り今まで通り生活し、ブログも今まで通りに続けたいと思います。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。