ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

断捨離はじめました?

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」


先日この本を買って読んでみました。

書いてることはもっともで、モノが極限まで減って本当に使うモノだけになれば整頓する必要性すらなくなる、ということでしたが実際そこまでモノを削ることは現実的には無理じゃなかろうかと思います。

ただ無駄なものがたくさんあるのは事実で、ゴミかそれに準ずるものも部屋にたくさんあるなあというのに気付かされた点は良かったです。
私の部屋にも本当にゴミや資源となるたまっていくばかりの空き缶、空き瓶から、引越しの際くらいにしか役に立たない商品の空箱、何年も着ていない服、出張でホテルに行くたびに貰ってくる歯ブラシやヒゲソリ(汗)などたくさん使わないモノが転がっています。
これらをまずは整理して部屋の整理整頓がしやすい状態にしたいな、と思いました。

この本も一度読んで言いたいことはわかりましたので、他のいらない本とともに古本屋に置いてきます(^_^;)