ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

弘前城の桜と浪岡城の桜(5月5日)

3日に弘前公園のさくらまつりに行ってきたのですが、5日、再び行ってまいりましたよ。

…の前に、昨日ちょっと通りかかった浪岡城跡の桜が凄く良さそうなので、弘前に行く前に立ち寄ってみました。

ここは凄く良いですね。出店などはありませんが、桜をゆっくり楽しむのであれば最高のスポットです。
桜の木が弘前公園のものより大きい感じがしました。迫力があると言いますか。
あまり知られておらず観光客もほとんどいませんでしたよ。

足元には踊子草もたくさん咲いており、こちらも綺麗でした。


そして弘前公園着。3日の混雑よりは多少少なめでしたが、それでも混雑していました。


園内を散策してお腹が空いて来たので出店の食べ物でお腹を満たそう…、と思いましたがそれよりはちゃんとしたお店でご飯食べたいなと思い、公園近くにあるかふく亭へ。

そば処 かふく亭 【トップページ】

昔何度か入ったことがあるのですが、10年ぶりくらいに入りました。
お昼時というのもあり結構混雑していました。

私は天大ざるをオーダー。

大ざるなのでもちろんそばのボリュームもあったのですが、エビがそれ以上に凄いボリュームでした。そしてそば湯でつゆを割り、2杯ほど堪能。

そばはゆでると栄養の大半がお湯に流れてしまうらしく、そば湯は栄養の宝庫らしいです。
また、そばは血圧上昇の予防にもなるとのこと。
普段あまりざるそばを食べませんが、これからはざるそばを積極的に食べます。
もちろんそば湯のあるお店で(^_^;)


その後西堀の桜を楽しみつつ公園の外へ。


北門(亀甲門)から出ると石場家で日本酒の試飲をしていたのでちょっと味見。

ミシュランガイドの「興味深い場所」☆(1つ星)を頂いた記念のお酒です。
その名も「石場屋」。
原酒なのでかなり濃い味でした。でも旨い\(^o^)/


酔い醒ましに公園の周りを散策&見学。
旧弘前市立図書館、山車展示館など…。
弘前を思う存分堪能しました。


帰りも晴れておりました。
岩木山と夕日が綺麗でした。


今年は途中の寒さや雨などあり、結果さくらが期間中ずっと楽しめましたね。
まつりもいよいよ佳境です。5月8日までとなっております。

まだの方はぜひ弘前のさくらを一度楽しんで来てください。
これからはシダレザクラが楽しめます。また一味違ったさくらを楽しむことができますよ。