ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

mont-bell Tグリップ ラチェットロック


登山、トレッキング用のポールです。
mont-bellにて触ってたらなかなか便利そうなので、つい購入してしまいました。

I型のスキーポールのように2本使いで使うポールもあったのですが、個人的には下りの場面で体重を支えたいということが多かったので、Tグリップの方がしっかり体重を支えられそうだったのでこちらにしました。

これはラチェットロックになっていますので、伸縮させるのが楽です。


このようなラチェット穴でカチッと固定するだけで完了です。まあ、その分長さの細かい調整はできません。5cm単位での調整となります。



これはポイントプロテクターと言って山の植物などに傷をつけないように付けるものになります。
このあたりの普通の山では不要ですが、世界遺産的な場所では装着を義務付けられているところもあるとか。mont-bellのは工夫がしてあって外れにくい設計になっています。

そろそろ気温も高くなってきて青森も登山シーズンとなります。
無理せず登山を楽しみたいと思います。ついでに山菜採りも?(^^ゞ