ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

「コクリコ坂から」観た

スタジオジブリ最新作のコクリコ坂から、観てきました。

1960年代の学園紛争と恋愛をテーマにした作品でしたが、紛争と言ってもそんな戦ったりするわけでもなく穏やかなもんでした。
カルチェラタンという文化部の部室の集まった建物が物語の中心の舞台となるのですが、こんな楽しそうな文化部ばかりなら高校時代、文化部に入っても良かったかな〜と。

恋愛の部分はいかにも少女マンガ(と言っても私は全く読んだことがないので想像ですが)な展開、ドラマなんかであるようなお話でしたね。


ちょっと古い時代の話(私が生まれる10年くらい前くらいでしょうか)で、日本が戦後から立ち直って成長していた頃の時代の学生生活を描いた作品、小粒ですがまあ、楽しめました。


しかし映画を観てた時に、映画館の隣から凄い振動が響いてきてなんだろうと思いました。。
トランスフォーマーの映画か何かの音だったのでしょうか。
ちょっと気になりました。