ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

浅虫ポタリング

今日も自転車でちょっと出かけてみました。
今回は浅虫まで。

浅虫海水浴場は平日でしたがなかなかの人出でした。
平日なので家族連れというよりは学生さんがたくさん。
…と海の写真を撮り忘れました(^_^;)

海を見て帰るだけだとつまらないので、浅虫の温泉街の山側にあるほたる湖(浅虫ダム)へ行ってみました。

ダム湖の入り口にはこんなオブジェがあります。山羊?なんででしょう。。

その横には、ほたるがいます。

湖のそばには、はまなすの実がたくさんなってました。

このダム、大雨の時に水を海側に流すための防災のためのダムだったと思いました。
そのことを表している石碑だと思われます。

よくわからない木のオブジェ?。

ほたる橋。

1周2kmくらいでしょうか。200mおきくらいに看板がたっており、ダム周辺をランニングなんかのも良いかもしれません。

ダムのそばにあるトイレには何故かかになどがいる水槽が。
ダムに住んでる魚達が展示してありました。
モズクガニ、でかいです。

9月18日、ママチャリレースが行われるようですね。
ママチャリ、速い人は半端ないですよね〜。私は勝てません…。


浅虫の足湯で足の疲れを癒しつつ、引き返し。


帰りに、野内の坂の途中にある神社が気になってたのでちょっと登ってみました。
川上神社、だそうです。

結構きつい坂です。お年寄りにはキツイと思います…。足が疲れてた私もきつかった(^_^;)

寛永元年、と書かれている石が。1624年ですね…。
400年も前の石なんでしょうか。。


風が強く帰りはほんと疲れました。
トレーニングとしては良かった、と思っておきますw

この日の走行距離:約50km