ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

青森ねぶた祭り

今年は計二日、行ってきました(8月3日、5日)。

今年は震災の影響もあって、観客動員数は例年より少なかったとのこと。
桟敷席も空席が目立ちました。東北新幹線が青森までやってきたというのにちょっと残念でした。
それでも祭りは大いに盛り上がってました。

ねぶたもいつもの年以上に出来が良いように感じました。
個人的に好きな造形のねぶたを少し紹介。
(どれがどの賞かは良くわかってませんが…)

個人的には青色を使っているねぶたが綺麗で好きですね。


囃子も活気がありますし、やはり迫力では青森ねぶたが一番です。



5日はねぶた鑑賞をちょいと早めに済ませ、帰りにろぜおのラーメン。

名前失念しましたが、特製ラーメン?です(800円)。

通常のラーメンに加えチャーシュー、煮玉子、のりが増えております。
これでライスも無料で付けてくれます。かなりお得。

味も一時期ちょっと落ちたかな?と思ってたのですが、この日久しぶりに食べたら逆に数段レベルアップしてるようなかんじがしました。
濃厚ラーメンとしては県内トップクラスではないでしょうか。


ねぶた、来年は可能なら跳人として参加したいですね。
柳町さんと跳ねたいです(^_^;)