ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

弘前ねぷたまつり

6日には弘前ねぷたまつりも鑑賞しました。

開始から終了まで見るのはかなり久しぶりな気がします。
この日は子供ねぷたが12台、大型ねぷたが46台だったようです。

青森と違い、静かな運行です。
運行単位が町内レベルですので人数はこじんまりとしてますが、ゆっくり鑑賞できる、そんな感じです。

NTTの白馬。毎年恒例ですね。


後半になると町内会ではなく、有志のねぷた会のねぷたが多かったです。
参加しているメンバも若者が多く、囃子なんかも若々しい〜少しカラスハネト的なところもあり…。
まあ、まつりではっちゃけるくらいならかわいいもんですかね。
弘前ねぷたの伝統をいい感じで受け継いでいって欲しいなあ〜、と思いました。

あと、今年は自衛隊の演舞を観れなくて残念でした。
(ちょうど休みの日だったようです)
来年は観たいですね。


青森ねぶた、弘前ねぷたが終わり、お盆です。
まだまだ暑い日が続きますが、これから着実に秋が近づいて来ますね。