ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

自転車のタイヤを交換した。

先日復活させたMTB、サドル交換したり徐々に乗りやすくなってきたのですが、タイヤをよく見るとかなり亀裂が入っておりこれはよろしくない、とタイヤを交換してみました。
10年以上はいてたのでね…。

今回交換してみたのはこちらのタイヤ。IRCのMETROというタイヤ(26x1.50)です。
国産のかなりメジャーなタイヤなようです。
http://www.irc-metro.com/

せっかくなのでネットショップで購入し自分で交換してみました。
慣れると1本3分程度で交換できるらしいのですが、初めてでしたので前後で小一時間くらいかかってしまいました(;´Д`)


そして装着したの図。イエローを選択してちょっとアクセントにしてみました。
黒×黄色というちょっと危ない色にw


装着して走ってみましたが、感動しました。
新しいからなのか、このタイヤの素性なのかわかりませんが、漕ぎ出しがほんとに楽です。
オンロードを走っているとほとんど抵抗を感じません。
速度を正確には測ってませんが以前より平均速度が数キロアップしたのでは、と。
衝撃も程よく吸収してくれます。

これは良いタイヤです。値段も1本3000円程度とお手頃ですし、MTBでオンロードメインな方にはオススメです。


これでまた少し長距離移動が可能になったのではないか、と思ってます。