ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

むつ〜川内ドライブ

10月16日、普段ほとんど出かけたことのないむつ方面にドライブ行ってきました。

途中、風力発電の風車がたくさん見え、のどかな海岸の景色が続きます。

青森市からゆっくりドライブで3時間ほどで、むつ市着。

釜臥山。ちょうど紅葉がいい感じでした。
(写真がいまいち良くないですね…汗)

海沿いにはむつの海上自衛隊の船がたくさん並んでました。

もう少し進むと自衛隊入り口。
海上とは言え?ヘリコプターや飛行機もあるんですね。

型番とか全く存じ上げませんがカッコイイ〜(^^♪


古い水道施設があるというので立ち寄ってみました。

旧大湊水源地水道施設、というらしいです。



東北地方最初の近代水道施設だそうです。こんなのがあったんですねえ。
初めて知りました。

乙水槽、というらしいです。
水槽ですから水を貯めておくところ?
よくわかりません(^_^;)


さらに下北半島を西に進みます。

そして今回の(一応の)目標、川内到着。
お腹が空いたのでどこかでご飯、、と思ったのですがお店が見つからない(;^ω^)
(むつ市にはすき家なんかもあったんですけどね…)

ふと目に止まった食堂にイン!

よも子食堂。
丼の蓋に時代を感じます。

私はラーメン&チャーハンセットを。
チャーハンがなかなか濃い目の味付けで美味しかったですよ。
こういう庶民的な食堂、好きです。

そして今回の目的地、むつ市海と森ふれあい体験館。
むつ市海と森ふれあい体験館 公式WEBサイト

夏場は海の体験教室なんかも積極的に行われているようです。

館内にはいろんな貝殻の展示や、近隣の海の生き物の展示などあります。

館内の螺旋階段を登ると展望台。

周辺の景色。のどかです。
釜臥山が遠くに見えます。


下北、滅多に行かないのですが自然がたくさん残されている感じがありますね。
津軽半島以上に昔がそのまま残っている印象。

恐山なんかも中学校時代に行ったっきりですし、下北半島はまだまだ未知の領域がたくさん。
またちょくちょく来て、知らない世界を旅してみたいですね。