ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

シェーバー購入(買い増し?)

Nationalのシェーバーをここ数年使ってました。
替刃を一度交換したのですが、最近また剃れなくなってきたなあと替刃でも買うかと思ってたところ、後継機種が替刃とほとんど違わない値段で買えちゃうということで本体ごと替刃を購入しました(;´∀`)
替刃は一緒でしたし、バッテリーごと新品になるので良いかなと思い。

ラムダッシュの3枚刃モデル(ES-ST21)です。

今使ってるラムダッシュ(ES8111)と並べてみた。

少しだけ、新型の方が小さいかな?作りはほぼ一緒です。

細かい点でちょっと違うところがあります。
ES8111の方は首振りLOCK機能が付いてましたがES-ST21にはなくなってます。
逆に、新型(ES-ST21)には電源ON/OFFにロック機構が追加になってます。かばんに入れて出かけた際に電源が誤ってONになってしまうことが数度あったのですが、それの対策でしょうね。これは地味に嬉しい。

ただ新型には残念な変更点が。

コンセントにつないだままの利用ができない。。
バッテリーに負荷がかかったりするからでしょうか?バッテリーがなくなってしまった場合に即充電しながらシェービング、ってのができなくなったのは残念。実際に充電しながら電源ONしようとしましたが、電源が入りませんでした。
バッテリー減のランプがついたら速やかに充電するのを心がける必要がありますね。

まあこれでシェーバー冗長構成をとることができました。
旧型の方は車に積んでおいて、会社通勤時にジョリジョリしようと思いますw