ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

Android端末と連携できる心拍計(Zephyr HRM BT)届いた

海外サイトから直接購入した心拍計(Zephyr HRM BT)、海をわたって手元に届きました。
確か5日〜1週間くらいで到着したと思います。

外箱。海外から来たなあ〜という感じで適度に潰れています(^_^;)

内容物はシンプル。
心拍計とバンド、それを充電するためのクレードル、説明書。

説明書によると1時間で90%充電、3時間でFULL充電が完了し、FULL充電状態だと26時間心拍計を利用可能とのこと。
結構長時間持ちますね。これだとフルマラソンでも心配ありません(むしろ携帯側のバッテリーが心配…)。

ペアリングを完了させ簡単に動かしてみたところです。(アプリはSportsTracker Proを利用)
問題なく動作していますね。

さっそく装着してランニングしてみた、、のですがうまく認識されませんでした。。(;´Д`)
アプリの説明にもありましたが、肌が乾燥していると認識しないらしくその場合はセンサー部分に少し水を付けて濡らすといいとのこと。

外がめちゃ寒くて一度外に出てからそんなのやってられないので、今回は心拍計計測なしでランニングw
次回からはちゃんと濡らしてから装着しようと思います。(帰ってきてから試したら問題なく動きました)

また、心拍計のみで利用も可能(と言っても携帯電話がペアリングできる範囲にあることが必要だと思います)なので、バドミントンなどで心拍計のみ装着して運動量を計測することも可能だと思います。
今度機会あればランニング以外にも使ってみます。