ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

初パン焼き…

先日いただいたホームベーカリーで早速パンを焼いてみよう!ということで材料を調達してきました。

小麦粉、ドライイースト日清製粉のカメリヤがオススメですと説明書に書いてましたので従順な私(汗)は素直にそれを購入してきましたよ。

でセットして昼寝して4時間ほどで出来上がり…開けてみたら…



なんじゃこりゃぁああああ(;´Д`)

材料に問題はないはずなのですが、全く膨らんでませんでした…。
いろいろ考えてみたのですが推測するにパンねりの工程でかき混ぜるための羽根が外れてしまったのではないか、と。羽根はがっちりしたものではなくゆるく刺さってるだけですので…。
さらに言うとバターの塊を羽根のすぐ近くに置いたので、羽根が回りだした時にバターの塊が邪魔して取れてしまったのではないかと。

簡単にできるはずのパンがしょっぱなでこんなことに…汗
しかし諦めません。
再度材料をセットし明日の朝の出来上がりを待つことにします。
今度はバターも小さくカットして羽根の邪魔にならない場所に起きましたしうまくいくはず!

乞うご期待(汗