ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

酸ヶ湯周辺をスノーシューしてきた。

日曜日、天気はそれほどよくありませんでしたが吹雪いているわけでもなく風も穏やかでしたので、酸ヶ湯でスノーシューをしようと行ってきました。

酸ヶ湯温泉では屋根の雪下ろしをしていました。
青森市以上に豪雪ですから、まめに雪下ろしをしなければならないんでしょうね。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、超巨大な氷ができていました。
これをまともに食らったらやばいですね…。

昨年?も酸ヶ湯でスノーシューをやりましたが、今回も慣れない場所を歩くのはちょっと危ないということで、前回とほぼ同じルートをたどってみました。

スタート地点は酸ヶ湯温泉の上の駐車場あたりから。
地獄沼の裏のほうを通って地獄沼を一周するルートです。

上の駐車場からは酸ヶ湯の蕎麦屋さんへと繋がる連絡路がありますが、そこの通路がこんな状態。
完全に雪の洞窟ですwしかも狭い!背が大きくない私でも頭がぶつかる低さです。
通る場合には壊さないように慎重に歩きましょう。

酸ヶ湯薬師。完全に埋まってますね。
向かいの駐車場のトイレの建物や観光案内所?も屋根以外完全に埋まっておりました。
やはり八甲田、ケタが違います。。

地獄沼到着。
ドラマチックモードで撮影。ちょっと地獄っぽくw
寒いといっても温泉、湯気がもくもく出ておりました。

樹氷。まさにスノーモンスター。
しばし大きさに圧倒されてました。

地獄沼の上のほうから町のほうを見ると岩木山がくっきり。
晴れてればもっと青空とのコントラストが楽しめたでしょうね〜。
でも、満足♪


ついでにまんじゅうふかしを観に行ってきました。。
すると、あるはずの場所に小屋がない(汗
しかしよく見てみると、、。


数メートル下のほうにまんじゅうふかしの椅子が見えてました…。
冬は鉄骨で雪囲いしてるんですね。
そうでもしないと雪の重さで東屋がつぶれちゃうんでしょう。


酸ヶ湯周辺を軽く歩いただけなのにかなりの運動になりました。

帰りに疲れた身体を酸ヶ湯温泉の千人風呂で癒しました。
芯までぽかぽか。


しかしスノーシューは楽しいですね。
靴もスノーボードの靴や長靴なんかでもできますし、ストックはスキーのものが使えますし、スノーシューさえ揃えばすぐできちゃうところが良いです。
今シーズンはスキーより活躍しております(汗