ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Try WiMAXレンタルしてみた。

こんな田舎のはずれ(汗)でもWiMAXがいつの間にか圏内になっており、これは試してみたいなあ〜とWiMAX機器の15日無料レンタルをしてみました。

レンタルしたのはこのURoad-8000という機器です。
シンセイコーポレーションというところの製品。モバイルルータ界では有名?

バッテリーを入れて電源ON。私の部屋では電波のLEDが赤〜オレンジで遷移していました。
電波的には弱〜中くらいみたいです。

Android端末(Defy)を接続。Speed.netにてさっそく速度計測。
Speedtest.net - Android Apps on Google Play

下り2.5MBps程度出ています。これだとYoutubeなんかもそこそこ快適に見れるんじゃないでしょうか。
ただ上りはあまり出ない(iPod touchで試したら100KBps程度の場合もあり)ので、ガンガン写真をアップロードしたいなどの用途には向かないかも、って私の部屋での話ですけどね。


15日レンタルですがあちらの発送〜こちらの返却が完了するまでの期間となっておりますので、実際には15日丸々は利用できません。
そこは注意が必要です。
返送用伝票も付いてきてますし、ゆうパックで返却できますのでコンビニなんかですぐ返却できますし良いかと。

ちょっと気になってる人はお手軽にWiMAXを試せますよ。

10日くらいは使えますのでその辺に持ち出してみようかと思います。