ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

梵珠山でスノーシューしてきました。

週末、梵珠山でスノーシューをしてきました。

実は昨年も一度梵珠山でスノーシューをやったのですが、時間が少なく1時間程度で引き上げたのです。
そして再度時間をかけて山頂目指して登りたいな、と思っていた矢先、、あの大震災が発生、結局やらずじまいに終わっておりました。一年越しのリベンジということになります。

国道7号線、大釈迦の峠のそば屋さんの近くから曲がり、しばらく進むと自然ふれあいセンターがあります。

今回は時間に余裕を持ち11時くらいには到着したのですが、到着するとすでに車が10台ほど停まっておりました。皆さん、スノーシューでしょうか?

さっそくスノーシューを装着し、出発。

結構なスノーシューの跡、たまにスキーの跡なんかもありました。
冬でも結構登られている方が多いようです。

1時間ほど登ると何やら建物が埋まっておりました。

どうやら、梵珠山の公衆トイレのようです。
ここまで埋まっているとさすがに利用できません(汗)

スマートフォンでGPS測位はしておりましたが、圏外だったため地図が表示されず(;´∀`)
皆さまのスノーシューのあしあとをトレースしながら山頂方面へ…。
そして2時間近く登ったころでしょうか…。

何やら見た覚えのある光景が…。

梵珠山山頂に到着です\(^o^)/
山頂からの景色。

青森市が一望できます。
この日は多少霞んでおりましたが、青森ベイブリッジも確認できました。

山頂付近の積雪を示すガイド。

約2メートルでしょうか。3月とは言えまだまだ雪はたっぷり。
梵珠山山頂におります七地蔵様達はほぼ完全に雪に埋まっており見えませんでした…。

ちょうどお腹も空いたという頃でしたのでお昼ごはんの支度を。

今回はお湯を沸かして温まるものを食べようと。

八甲田登山の時にも使ったこいつを使います。

お昼ごはんのヌードル達。他にお湯を入れるだけでできるパスタも。

寒いのでなかなかお湯が沸きません…。かなり待ちました。
今度行くときは魔法瓶にあらかじめ熱湯を入れていって、それを沸かそうと思いましたね…。

そして…。

カップヌードルキタ――(゚∀゚)――!!

寒い中で食べるカップヌードル、死ぬほど美味かったです。
いや、死んじゃいけない。

そしてお湯を入れるだけでできるパスタも。

これもなかなか美味しかったです。

どちらもお湯を沸かしてしまえばあとは熱湯を入れて待つだけ。お手軽です。

しかしさすが山だけあって、食べてるうちにみるみる冷めていく(;´Д`)
とっとと食べ終わり、下山です。

上りは結構急斜面もありキツかったですが、下りは楽チンです。
一気に山を駆け下ります。

下山途中に見えた青森市。山頂から見た時よりだいぶ近くに見えました。

最後はかなり疲れが出てきましたが、雪山なので転んでも痛くありません。
転がり落ちながら(笑)無事下山。

山頂での昼食も合わせて、約4時間の行程でした。

スノーシューがあれば冬山はどこでもいけちゃうような気がします。
油断禁物ですが。

今年はもう一回くらい、スノーシューチャレンジしたいですね〜。