ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

大島(夏泊半島)のカタクリ

#昨年のブログを見たら同じ事書いてましたのでタイトルを合わせて見ました(汗)

今年もふらりと大島に行ってまいりました。
風が冷たかったですね。ここは年中強風が吹いてるんでしょう。昨年もかなりの強風でした。

ただ昨年来た時よりは波もなく引き潮でしたので、アサリ採りをしている人が何人かいましたね。
私は道具も持たず、靴も普通のスニーカーでしたので断念…。


カモメ?ウミネコじゃないですよねこいつ。
八戸の蕪島で見たやつとは違う感じです。
でも鳴き声はウミネコだったような…。

大島に登ってみました、が、昨年たくさん咲いていたカタクリはまだ全く咲く気配もなく。
この小道みたいなところがカタクリ一色だったわけですが。

今年は大雪でしたので、開花が遅れてるんですね。

その代わり、オトメエンゴサク(でしたっけ?)はそこそこ咲いておりました。
ちょっとですけどね。


それはそうと、ちょうどこの日、大湊の自衛隊のヘリが墜落したとかで巡視艇らしきものが数隻、墜落したヘリを捜索しておりました。
飛行機も数機飛んでおりました…。

次の日に見つかりましたね…。


夏泊半島をぐるりと一周する途中漁港婦人部さんの看板が。

周辺にはばっけ(ふきのとう)がぽつぽつ出てました。
春の味覚ですね〜。私はあまり食べませんが(;´∀`)

残雪が多くてばっけの出も遅いですね。
他の春の山菜も遅いんだろうなあ〜。大好物のタラの芽はいつかな。


いつもの年より春は遅いなあ〜と感じる散策&ドライブでした。