ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

八甲田スノーシュー(グリーンハウスさん主催)

4月1日、グリーンハウスでのスノーシューイベントが酸ヶ湯周辺で開催されましたので、参加してきました。

集合場所は酸ヶ湯温泉の上にある駐車場。
ちょうど八甲田十和田ゴールドラインが開通したばかりと言うのもあり、朝早いのにどんどん車が往来していました。

4月とは言えここは八甲田。
特に今年の積雪はハンパなかったですね…。こんな感じの雪の壁がでーーーーーんとそびえておりました。

何故か馬も?馬で雪の回廊を歩くイベントをしてたみたいです。

午前中、スノーシュー初体験の方もいらっしゃったようで、スノーシューの装着方法などをレクチャされてから、酸ヶ湯のキャンプ場周辺を軽くハイク。

山登りと言うよりは散策ですね。春の雪ですのでカチンコチンに凍ってるのですが前の日の積雪もあり程よい感触の歩き心地。
さらに木の周辺など、ところどころに見えない穴(空洞?)があり、スノーシューがなければズッポリ埋まってしまう場所もございます。
スノーシュー様々ですね。


キャンプ場到着。はしゃぐ若人w(店員さん?でした)

キャンプ場隣接の建物。屋根の雪が凄いことになってます。
この雪、5月になっても結構残ってそうですね〜。

キャンプ場を自由気ままに散歩しつつ、一旦スタート地点へ。


お昼は野外調理です。
(と言っても調理はお店のスタッフがやってくれるので、参加者は見てるだけw)

雪をスコップで掘り出して、簡易的にテーブルと椅子をこしらえます。

あっという間に20人くらいが腰掛けられる席ができました。
この短いスコップ、一本持ってると何かと便利そうです。
普段の雪かきには使いづらいですが(;´∀`)


そしてダッチオーブンやら鍋、いろいろな調理器具が登場。
料理の完成を待ちます。我慢の子です。

鶏肉をダッチオーブンで焼いてます。
このニオイがたまりません。早く食べたい!

そして、ダッチオーブンで焼いた鶏肉を切るの図。

味付けは塩のみということでしたが、なんとも言えない濃厚な香ばしい味が。ダッチオーブン良いですねえ〜。
機会があれば燻製焼きみたいなものにもチャレンジしてみたいです。

他にもせんべい汁(さすが八戸が本店のお店だけあります)、炊き込みご飯も用意され、お腹一杯になりました\(^o^)/


そしてお腹も満たされた後、午後は仙人岱方面へ少し登りました。


歩く、歩く。

午前中の快晴から一転、どんどん雲行きが怪しくなって来ました…。


そして一気にもさもさ雪に変化(;´Д`)
山の天候はわかりませんね。
遭難するほど進んでもいませんでしたが、予定より早めに切り上げました。


帰りは酸ヶ湯温泉につかって疲れを癒しました。
酸ヶ湯は何度来てもいいですねえ〜。

今年のスノーシューはこれでおしまいでしょうかね。


また雪がなくなった頃にでも酸ヶ湯温泉、おじゃまします。