ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

鎌倉湘南ぶらり旅(2日目:前編)

前回に引き続き鎌倉湘南旅行の2日目をお伝えします。
と言っても2日目、さらに前編だけに絞るというヒッパリ具合(汗)

初日の新宿ぶらりでかなり疲労が溜まったというのもあり、ホテルを11時にチェックアウト。
かなりゆっくり目の始動ですw

湘南新宿ラインを使い、いざ、鎌倉へ。
新宿から電車一本で、しかも1時間ほどで鎌倉まで行けるなんて素敵ですね〜。

鎌倉駅到着。

鎌倉は確か中学校?の修学旅行以来です。

駅前を眺めてみましたがあまり思い出もなく…とりあえず近場の鶴ヶ岡八幡宮へ行こうということに。

その道中のおみやげ屋さんやら食べ物屋さんにふらふら寄りまくりました(^^ゞ

まずはお豆やさん。

チーズ味の豆菓子が美味しかったのでつい購入。

続いて風呂敷やさん。こういうの女性は大好きですよね〜。

私も嫌いじゃないですけどw

ドライフルーツやさん。ここのドライフルーツも美味しかったですね。

トマトやらマンゴーやらみかんやら、いろんなドライフルーツがありましたね。

私は試食だけで終わりましたw

お蕎麦屋さんの入り口のお庭。
なんかお高そう…(入り口にメニューは書いてましたが値段が書いてなかったような…)

で、もう少し進んだところにあるソーセージ屋さんがめちゃ美味かった〜。
5〜6種類はありましたかね?極太ソーセージを焼き焼きしておりました。

思わず行列に並んでしまいましたw

そしてハーブ味?のホットドッグを注文。
これがめちゃくちゃジューシーでした!

全種類食べたかったなあ〜(*´∀`)
鎌倉のこのあたりの名物になってるみたいです(何店舗か見かけました)ので、鎌倉行った方は是非食べてみてください。

他にも鎌倉ハムやら柏餅やら美味しい物が目白押しで、なかなか鶴岡八幡宮にたどり着けませんでした(^_^;)


そしてなんとか鶴ヶ岡八幡宮到着。


かなり大きいですねえ〜。
武家源氏、鎌倉武士の守護神だそうです(Wikipediaよりw)。
やはり観光地、人が凄いですね〜。

そしたら何やら真ん中のあたりで挙式をあげているようでした。
こういうところでやるとどのくらいかかるんだろう…。と思ってみたり(汗)

そして、本宮。

鳩を神の使いとして祀っている?とかで、この看板の八の字も鳩になってます。

日本人の平和の象徴、みたいな感じですよね、鳩。

本宮横の宝物殿にも立ち寄り。
国宝、重要文化財などを見学。

おみやげやさんでおみくじを。
おみくじも鳩です。

久しぶりに大吉を引きました\(^o^)/

おみくじには鳩のストラップも付いてました。
かわいいですね(*´∀`)


そして本宮から降りてとことこ歩いていたら、なんと境内にリスがいました!

自然が残ってて良いですね〜。

境内の湖にもなんか鳥がいてエサをもらって食べてました。

サギ?なんでしょう??

鶴ヶ岡八幡宮を出るころには小雨が降ってまいりました。
本当は北鎌倉まで徒歩で行ってみようと考えていたのですが、雨の中は大変だろうと電車で移動することに。

雨の中お店を眺めたりしつつ、鎌倉駅へ戻りました。

途中にあった鳩サブレー本店、デカかった〜。
(寄りませんでしたが)

うちのオヤジが好きなんですよね、鳩サブレー。

JRでいざ、北鎌倉へ。

(2日目後半へ続く)