ほげほげ(仮)

私の青森のお出かけなどを中心とした日記です。更新は不定期です。

New Balance Minimus (MR00)購入

#怠け癖により更新滞ってました(汗)ぼちぼち再開します。

最近話題のベアフットラン系シューズ、ニューバランスのミニマスが履いてみていい感じかも、と思いましたので購入してみました。
NB minimus|New Balance Japan

トレイルランニング向けのものもあるのですが、普通にランニングにしか使わないだろうと、このMR00と言うモデルに。
(色は相変わらずグリーン系w)

このミニマスのMR00はミニマスの中でもかかとが薄く、つま先との高さの差が全くありません(0mm)。
なのでかかとの衝撃吸収は、ないです。
普段通りかかと着地すると大変なことになります。。

その分、軽さは尋常じゃなく、ほとんど靴を履いていない感覚です。最低限のソールもあり、しかも登山靴などでよく採用されているビブラムソールですので、走っている時も段差などで痛いということはありません。足裏になにかあると良くわかります。

平地できちんとミッド着地(踵ではなく、足裏の真ん中で着地する)することでそれほど負担もかけずに走れます…。
ちゃんと走ればですけどね(汗)

さっそくこれを履いて長距離を徒歩してみてなんともなかったので、初ランニングをしてみたのですが…
いきなり距離を長く走ったり、坂道を駆けのぼったりするのはやめたほうがいいです。
(そのため数日前に走ったのにも関わらず未だに、ふくらはぎが結構キテいます)
慣れるまではいつもの半分くらい程度(10km走っている人であれば5km程度)にしておいたほうが良いかもです。

そのあたりは次のエントリーあたりで…