ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

グダリ沼

#仕事が忙しくてなかなかブログを更新する気になれてませんでした。
 ぼちぼち更新していこうかなと。

6月24日。そろそろ八甲田に登ってみたいな、ワタスゲを見てみたいなあ〜と思い、八甲田に向かって車を走らせました。
しかし山に向かうとかなり厚い雲…というより山自体が雲の中。

酸ヶ湯に来たあたりでかなりの雨…。これは登山は無理だと断念しました。
(案の定、登山している方で遭難した方がいたみたいです…ニュースになっていないので、無事下山したのかもしれませんが、危なかったです)

酸ヶ湯の先の睡蓮沼はこんな感じでした。

激しく濃霧。これはヤバイです。一寸先は霧。

睡蓮沼のミズバショウはまだ咲いたばかり?な感じでした。

足元には残雪も。6月下旬だというのに…。


登山もできないので、ぐるりと八甲田をドライブすることに。


そしてふと、グダリ沼という場所がある、という話を思い出し、グダリ沼のあると言う田代平の方へ。
茶屋の少し十和田寄り?にそれはありました。

キャンプ場?のあたりから徒歩で向かいます。

グダリ沼の周辺はツツジなどの花が満開でした\(^o^)/
6月下旬でツツジが楽しめるなんて…。


グダリ沼。初めて来ました。

結構有名?らしく、雨の中、一眼を構えたカメラマンがたくさんいました。


沼の中はバイカモなどのめずらしい生態系を見ることができます。

グダリ沼|青森県観光情報アプティネットaptinet
プラナリアが5種類ほどいるのは全国でもここぐらいらしいです。

八甲田周辺もまだまだ知らないことがたくさんですねえ…。


しかし登山したかった(汗)
7月中に登山できるかなー。