ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

青森マラソン ハーフ出場

昨年人生初めて参加したマラソン大会、青森マラソン。今年も参加してきました。

昨年は10キロの参加でしたが、今年は青森マラソン最長のハーフ(21.0975km)に参加です。

スタートは9時。7時頃合浦公園に到着し、そこから送迎バスで浅虫まで。
スタートまで着替えたりゼッケンを付けたりパンを食べて腹ごなししたり(汗)

8時15分頃、鹿内市長の開会の挨拶。
そしてスタートへ。

コースは浅虫の道の駅(ゆ〜さ浅虫)前からスタート。
開始90秒くらい前まで、歩道で待機です。この待ち時間が長い…。

歩道から一斉にスタートラインに並び、号砲。

関門は2km(12分)、9km(55分)、18km(130分)に設置されております。
普段10km 60分程度のペースでランニングしていますので、最初の2km12分は私のペースぎりぎりに近いものです。結構厳しい?

ということでスタートラインは1時間30分目標のラインという、普段より30分は早かろうペースに並び、最初の関門は早めに通過することに。
しかしこの作戦が裏目に出ることに。。

最初の関門は周りの速い方々のペースにつられ問題なクリアしたのですが、そこかがらとにかく厳しかった。
久栗坂の旧道を回るルートなのですが、4km地点に給水所がありそこで給水を取ったあとは、合浦公園手前(10km近く)まで給水所がなかったのです。
しかもこの旧道、結構なアップダウンの激しい坂道。
ここで死んじゃうんじゃないか、と思うくらいつらかった…。


しかしなんとか合浦公園までたどり着きマラソンの半分。まだ半分です…。

ここからは給水も比較的多めにあり(10kmのコースでもあるので、多めに設置しているのでしょう)、少し楽になりました。

青森ベイブリッジを渡り折り返し地点。この折り返しが10kmのものとハーフのもので少し違う場所にあり間違いそうになりました。

再び青森ベイブリッジを渡り。このあたりでかなり脚の疲労が溜まってきました。普段のトレーニング不足ですね…。

残り3kmくらいになるといよいよ脚が動かない感じに。前に進みたくても進めない感覚…。
気力だけで走ります。

そして、合浦公園到着。無事完走できました\(^o^)/


今回は練習不足もあり、気温も高くなりそうでしたので完走を目標にしていました。無事完走できて良かったです。
タイムは前回のアップルマラソンより多少遅くなりましたが、満足です。


さて、ハーフを2回完走できたということで10月のアップルマラソン、どの種目にエントリーするか悩んでおります。

再びハーフか、それとも、人生初フルマラソンにチャレンジするか…。


もう少し考えます。


しかし今回は暑い中倒れず完走できて良かった(;´∀`)