ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

細野相沢温泉 山の湯

浪岡のにし富さんでお蕎麦を食べた後、バドミントンでの疲れを癒すために温泉に行きたいなと。
そう言えば浪岡の空港裏道路のあたりに「山の湯」という看板があるよなあ〜、と山の湯を目指してみました。

かなり細い峠道を通り一山越えたあたりに集落が。
細野相沢地区という所です。


そこにありました、山の湯。

元々は細野小学校だったあたりです。
1200mほど穴を掘ったところ、温泉が湧き出したそうです(受付のおばあちゃん談)。

温泉は弱アルカリ温泉で、かなりしょっぱかったです。
源泉かけ流しでつるつるしてていいお湯でした(^^)
擦り傷切り傷、肩の痛みなんかに効くそうです。

温泉の前にあった周辺図。かなりざっくりした図ですね(汗)
青森がどっちなのかわからないw


温泉につかったあとは隣の小学校の校舎を利用した休憩所が利用できます。
気持ちが良かったのでここで小一時間ほどごろ寝…

そんな休憩所の玄関にはツバメの巣が。
ツバメの赤ちゃんがこっちを見ていました。かわいいですね(^^)

そこらじゅう親ツバメ?が飛んでました。


帰り、近くに八幡宮があったので立ち寄ってみました。

馬の狛犬(狛馬?)はちょっと珍しいですね。


周辺をぶらっとドライブしてみましたがのんびりしたいい所でした。

ちなみに温泉は300円で何度でも入れるそうです。(顔覚えてるってことなのかな…?)
休憩所で休憩したりしながら一日まったり過ごすのも良いかもしれないと思いましたよ。

ここの温泉はまた来たいですね。