ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

星と森のロマントピア、弘前だんぶり池

#一ヶ月以上前の訪問を今さらながら(汗)

6月初旬、弘前市にあります星と森のロマントピアに行ってまいりました。

星と森のロマントピアin弘前 公式ホームページ

スキー場には来たことがありましたが、この施設群には初めての訪問です。


ここ、天文台が有名ですよね。
弘前市民は…なんと無料で天文台の施設に入場できてしまいます。
(通常は大人200円です)
これは使わない手はありません。

ちょうどこの日の2日後くらいに金冠日食がありましたが、
職員の方が金冠日食の説明や星座の説明など、いろいろ教えてくださいました。

そしてこれが天文台の一番上にある大望遠鏡。

この日は太陽の黒点を観察させていただきました。

直接見ることができませんので、紙に投影しての観察。
くっきり黒点を見ることができましたよ。黒点を数時間くらい後に見ると、位置が変わっていくのがわかるということでした。

ちょっと、望遠鏡が欲しくなっちゃいました(^_^;)


天文台の外へ。外にも望遠鏡やら双眼鏡がたくさん設置されています。
星空観察するのでしょう。

天文台のあたりから見た岩木山

望遠鏡でよく見ると登山している人が見えるそうです。
私も覗いてみました。時間が遅かったからか登山客は見えませんでしたが、山頂にあるほこら?なんかは見えました。
望遠鏡って凄いですね…。


バーベキューハウスです。
面白い形をしていますね。下でBBQするもよし、ハウスの中でゴロゴロするもよし…。
(肉のニオイで寝られない?)

他にもゴーカートやパターゴルフ、温水プールやら温泉など、一日中遊べる施設が揃ってますね〜。

そうそう、お食事するとプールまたは温泉無料券がついてくるみたいです。
これはお食事もしつつ楽しむが吉ですね〜。

ロマントピア、今度は温水プールに潜水しに行こうかなと思ってます(;´∀`)


ロマントピアからの帰り、弘前市小沢のあたりにある、弘前だんぶり池にも立ち寄ってみました。
前に通りかかった際に看板を見て以来気になっていたので。

弘前市役所/弘前だんぶり池

こんなところでした。
たくさんのだんぶり(とんぼ)が観察できるらしいです。

とんぼはまだ時期が早かったのでいませんでしたね。

訪問した時はたくさんのおたまじゃくしがいました。今頃はたくさんのカエルとなって大合唱している頃でしょう。
ここもまたいつか来たいですね。