ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

青森〜よもぎたポタリング

週末、久しぶりに青森〜よもぎたポタリングしてきました。

そこそこ風があり、結構ツライコンディションでした。
さらに…今回は無謀にも先日購入した折りたたみ自転車でのポタリングです(汗)
街中を乗っている分には快適に乗れていましたので、行けるんじゃないかなあ〜と思いまして。。
(甘かった…)


青森市街、ミニストップに立ち寄りハロハロを食べたりしつつ市街を抜けます。
そして程無く油川海水浴場。

さすがに真夏日ともなると海水浴客も多いですね。
今年は海を泳ぐことがあるのか?ないのか?そんなことを考えながら海を眺めつつ休憩。


更に北を目指します。行きはほぼ海沿いの漁師さん達の船着場そばの道路をひた走り。
2時間ほどで今回の目的地道の駅(村の駅?)よもっと着。

お昼ごはんはここで食べようと決めておりました。
よもっとラーメン(うに、ホタテ入りのラーメン)も悩みましたが、前日の飲みの〆にラーメンを食べたというのもあり今回は焼肉定食に\(^o^)/
(次の日BBQをやることなんてすっかり忘れておりました)


焼肉はサガリでした。厳密には焼肉ではない(内臓系)のですが細かいことは気にしない。
味付けも焼肉のたれで間違いないお味。うまい。
かなりのボリュームですし、ここはご飯おしんこおかわり自由なので大食いの方も安心(;´∀`)
折りたたみ自転車での移動は予想以上に疲れましたので、ごはんおかわりもして炭水化物充。


しばらく休み、産直できゅうりを買ってのち折り返し。

帰りは新国道?と海沿いの旧道の間の村道?を通って帰ることにしました。

国道の隙間は昔の名残がたくさん残っている感じです。
まず神社がこれでもか、というくらいに点在しています。
今はほぼ青森市になっていますが、かつての村ごとに存在したんでしょうか。
田んぼが続く中にぽつんと残された林。その中には大抵神社がありました。

遠くから見るとこんな感じの場所です。

神社の数々(これでも一部です)。
日本全体で一体いくつの神社があるんでしょうかね。



ポタリングの最後に見た神社(油川に近い場所でしたがどこだったか失念…)。

狛犬が乳を飲んでます?
この前江ノ島で見た狛犬に似てますね。

兵隊さんの像も。

ここにあった沼にはイトトンボがたくさんいました。
緑色で綺麗でした〜(^^)


しかし折りたたみ自転車で走る距離ではなかったですね(;´∀`)
いや、行けましたがやはり小径車は漕いでもスピードが出ません。
今度長距離走るときはやっぱりマウンテンバイクで、と思ったのでした。

この日の走行距離:約55km