ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

雛岳登山

8月26日、雛岳初登山をしてまいりました。噂には結構キツイ斜面だと聞いておりましたが…。

午後14時過ぎに登山開始。結構遅めです。本当は午前中の早いうちに登りはじめた方がリスクが少なくて良いんですがね…。

登りはじめはこんな感じで散策路的な雰囲気を醸し出しています。
これは楽勝かと思ったのですが…。

しかし雛岳の登山ルートはきのこだらけです。
食べられるか試したくなるほどに。
※わたくし全くきのこの知識がありませんので、以下はテキトウに流してください。

でかきのこ。

ほわほわきのこ。座れそう。。?

しいたけちっくきのこ。これは食べられるかも。※勝手な妄想。

カレーきのこ。これはちょっとやばげ…。

トマトきのこ!これ、最近あるガチャガチャのきのこのやつにありましたよね?
なんてきのこだろう…。
※タマゴタケってやつみたいです。

ゲートきのこ(ただ両脇に並んで生えてたので命名w)。

つるりんきのこ。これは何度見ても模型にしか見えなかったw

他にもいろいろきのこが生えてましたね。雛岳登山ルートはきのこ図鑑を片手に登山するのも楽しいかもしれません。

またほとんど登山客に会うこともありませんでした。
(一人か二人しか会わなかったような?)

こんな感じできのこを見ながらうきうき〜な登山、、と思いきや散策路的な登山道は序盤だけで、中盤から後半はめちゃめちゃキツイ坂がひたすら続きます。
景観の良いスポットもあまりなく…。
途中かすかに毛無岱?が見えたくらいです。

そんなこんなで山頂…。
山頂の看板もほとんど字が消えて見えませんw

山頂付近。開けた場所はなく、木だらけです。人が通れる道がかろうじてある程度。

天気が良ければ景観がいいんでしょう。
この日はほとんど何も見えませんでした。

登山道が狭いからか、虫も多いです。
ふくらはぎを10ヶ所ほど刺されました(汗)
数日かゆみとの戦いでした。
ここに登る際は虫対策を念入りにしたほうが良さそうです。
虫よけスプレーや、蚊取り線香など…。

このあとハイキング用に蚊取り線香を買い求めた私です。

この日の登山距離:6.75km (3h52m) ※GPSによる換算