ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

し〜うらんど海遊館(数年ぶり2回目)

連日もの凄く暑いのでプールにでも、と思い、9/2、数年前に一度行ったし〜うらんど海遊館に行ってまいりました。


行く途中、金木の芦野公園駅にある旧駅舎を利用した喫茶店、驛舎に立ち寄りお昼に。

店内(駅内?)は津軽鉄道のアテンダントさんの写真や冬の厳しい時期の鉄道写真など、たくさんの写真が飾られています。
昭和な香りのする店内、落ち着きます。

ブログもまめに更新されてるんですねえ。
アテンダントを楽しんでる感じが。良いなあ。

津軽半島観光アテンダントのブログ


私は、ここのお店の定番ランチ?激馬かなぎカレー(しかも、大盛w)。

ピリッとした辛さであと引く旨さでした。
付け合せの高菜もさっぱりしていいですね。
カレーにミルクを垂らすとマイルドな味に変化します。
最初はそのまま食べて、その後ミルクをかけると違った味が楽しめますよ♪


こちらは桜味噌丼(おみそどん?と読むらしいです)。
馬のヘルシーなお肉を楽しめます。こちらも結構なボリューム。

そして店内に見たことないお菓子が売ってたので思わず購入。

はやっぺいwはやぶさの形をした雲平(うんぺい)です。

味は素朴なお砂糖の味。私、うんぺい大好きなんですよね…。


そして金木から30分ほどでしょうか。し〜うらんど海遊館。
この日は第1、第3日曜日は20%OFFということで、通常1000円の入場料が800円に。

タラソで健康!し〜うらんど海遊館

若い人よりむしろ、ご高齢な方々が水中ウォーキングで体づくりしている感じでした。
私も負けじと水中ウォーキング。波に逆らって歩くのは結構きついです。

12mプールでは久しぶりに軽く泳いでみたり。
海水を利用しているので浮力が強いからか、普通のプールより泳ぎやすいです。
と言っても泳ぎは得意じゃなく(汗)
トライアスロンなんかやるとしたら本格的に泳ぎを練習しないとですねえ…。

疲れたら暖かい(温泉みたいな)プールに浸かったり、寝風呂wのようなプールに寝転がったり。
露天プールもあり、日本海の雄大な景色を見ながら、温泉気分。

3時間ほど遊びまくりました。

プール運動により次の日全身筋肉痛になったのは、言うまでもありませんw



帰る頃にはすっかり夕暮れ。

風力発電機が凄い回転してました。さすが西海岸、風が強い。


し〜うらんど近くのサマーハウスあたりに向かい、夕日鑑賞。

夕日が沈んでいくのを眺める。
と言っても写真を撮るのに必死になってしまいました…もっとゆっくり眺めれば良かった(汗)

太陽がじゅっと音を立てて日本海に沈むのが見れました。
日本海沿いに住む人はこれを毎日見れるんでしょうね。