ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

弘前・白神アップルマラソン 初フルマラソン出場

10月7日、弘前でおこなわれましたアップルマラソンに出場しました。
昨年はハーフマラソンでしたが、今年は、初のフルマラソンです。人生初(おおげさ)。

当日は曇〜晴。風はそこそこあり。まあ、めちゃくちゃ暑いわけでもなく寒いわけでもなく、走りやすい感じでした。

今まで、練習でも20km程度は走ったことはありますが、それ以上の距離を連続して走ったことは一度もなく不安でしたが、普段通りにスタート。ゲストの瀬古選手とハイタッチもしました(^_^;)

折り返し地点の西目屋・白神館までは途中のエイドで毎回しっかり水分&栄養補給しつつも普段と同じようなペースで走れていました…しかし。

折り返し地点付近のエイドで休憩したあたりからでしょうか。かなりふくらはぎが痛くなって来ました。
そこからは200m程度ランニングしては歩き、また走っては歩きの繰り返しです…。
後半20kmがどんなに長く感じたことか。

痛むふくらはぎが壊れないようにゆっくり走りつつなんとかゴール。
初完走で嬉しい半面、目標としていたタイムにたどり着くことができず、ちょっと残念な気持ちも。

ハーフマラソンとフルマラソンは全くの別種目と考えたほうが良いようです。
ハーフだとそこそこ気持ちよく走れるんですけどね…。

来年はまだ未定です。フルは相当につらいというのがわかりましたので来年はフルにするかもしれませんし、青森県では唯一のフルマラソンがある大会なので再度チャレンジするかもしれませんし。
再チャレンジする場合は事前に30kmくらいは走っておいた方がいいな、と思いました。

ともかく、怪我もなく完走できて良かったです。