ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

軽く八甲田方面ドライブ

フルマラソンの次の日、本当は登山なんぞしたかったのですがかなり脚も痛くて、でも部屋にただごろごろ転がってるのもなんだかなー、と思い八甲田の方へ軽くドライブしてきました。

まずはモヤヒルズ。
ちょうど雲谷そばまつり開催中でした。

到着してびっくりしましたが、先日来た時もコスモスがいっぱい咲いてました!
コスモスまつりとはなんだったのか…。この日の方がずっと綺麗でしたね〜。


そばまつり、ということでそばを食べなきゃということで天ぷらそばを。

味付が濃い目で美味かったです。よくを言えばもうちょっと量を食べたいですが(汗)

ちょっと量的に足りなかったのでデザートにそばだんごも。
みやきんさんで作ってるみたいなので、店頭でも買えるかも?
みつかけとかきなことか、大好きなんですよね…(^_^;)


満腹になったところでモヤヒルズをあとにし、さらに山の方へ。

萱野高原からみた八甲田。
紅葉はもう少し先です。


続いて田代平湿原。
到着した時にはまだ日が出ていたのですが、湿原についた途端日がちょうど八甲田の山々に阻まれて湿原に日が差さなくなり…。

途端に寒くなりました。それもやばいくらいに。。
湿原を一周する頃には吐く息も真っ白になってました…。
湿原からも水蒸気が飽和したのかもわもわと白いものが。。

なんか一気に秋を通り越して冬が来たような錯覚に陥りました。
これからの季節、防寒はしっかりですね。


そして帰りの岩木山展望所から見た岩木山
この日はくっきり見えておりました。

八甲田登山した人曰く、北海道方面、そして鳥海山まで見えていたとか…。
そんな日は年に何度もないそうです。一度、そういう日に登山してみたいものです。


雲谷で買ってきた雲谷そばのおみやげ。

おうちでざるそばにして食べてみましたよ。
コシがあっていいおそばでした。
2食で350円とお手頃。是非おみやげにどうぞ。