ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

津軽峠のマザーツリー

#もう1ヶ月くらい前のトレッキングになりますが…(^^;)

八甲田大岳に登った前の週に、ここ行って来ました。

津軽峠。

場所は暗門の滝からさらに山道を20分〜30分ほど進んだところにあります。
一応県道のようですが、ほどんど未舗装路でかなり険しいです。

入口付近の紅葉。(1ヶ月前ですので紅葉始まった、くらいですかね)

登山道入り口の案内図。
かなりかすれて見えませんが、今回は高倉森を目指して行きます。

高倉森からずっと進んで行くと暗門の滝のビジターセンターに出ることができますが、車で行った場合その車まで戻るのが難しいです(バスやタクシーを利用することはできますが、バスは一日に2〜3本しかありません…)


登山口の近くには遭難者三名死亡の看板が…。
登山道をきちんと歩けば大丈夫ですが、脇道にそれたらちょっと危険ですね。
白神山地の入り口ですから…。

津軽峠から登山道に入ってすぐに、マザーツリーという、推定樹齢400年のブナの巨木があります。

巨木と言っても若いブナですから、想像よりは太くはなかったですね。
(深浦?の銀杏の木の方が数倍太いです)

マザーツリーから少し進んだところからは岩木山などが見渡せます。

登山道、ほとんど人がいない感じですが、歩くところにちゃんと切った切り株なんかが設置されていたりしてきちんと整備されている印象を受けました。
少し雨上がりでぬかるんでいましたが、こういうのがきちんとしているので歩きやすいです。

ねじれた木。不思議。

だいぶ進むとまた岩木山が展望できるところがありました。見晴らしの良い場所はここくらいで、あとはずっと森の中と言った感じでした。


さて、恒例(?)のきのこコーナー。
今回はやたらめったらきのこを見かけましたね〜。

アミアミきのこ。

黄色いきのこ。

カビてるきのこ(汗)

桃きのこ。

どらやきのこ。

天津飯きのこw

スタンダードきのこ。

牡蠣の殻きのこ。

傘お化けきのこ。

パイ生地きのこ。

マカロンきのこ。

そして、栗きのこ。

あまりに多いので名前をつけるのがめんどくさいのでテキトウww
(1ヶ月も経ったのでその場で思いついたネーミングも忘れてしまったww)

しかしこんだけきのこがたくさんあると、食べれるやつがたくさんあるんでしょうね。
青森県のきのこの雑誌を買って勉強したいです(でも実際食べるのは怖いですね)。
将来はきのこ博士になりたいな〜。