ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

Docomo SC-05D(Galaxy Note)良い感じ!。(ただしカスタムROMを入れての話)

9月に海外からNexus7を購入して以来、毎日会社に持っていってたのですが、なんか大きいですしスマートフォンと二台持ち運ばなければならないのがちょっと面倒になってきておりました。。
そんな中、SC-05D(Docomo Galaxy Note)が後継機登場のためか投げ売り状態にになっているとの情報をちらほら見かけました。
この端末は液晶が5.3インチとスマートフォンとタブレットの中間のようなサイズで、普段使いにはちょっと大きすぎるんじゃないかな、と思っていました。

しかしタブレットとスマートフォンを2台持ち歩くのと、これを一台だけ持ち歩くのはどちらが楽かな…
スマートフォンも2年近く利用していてだいぶスペックが物足りなくなってきたな、などと考えているうちにちょっと良いな、と思うようになり…
そして白ロム価格を調べているとだいぶお得感がありましたので、店頭で触って見るわけでもなくダメ元で購入してみました。

しかし起動して使ってみたのですが、どうにももっさりした動作…。
普段使っていたスマートフォンよりもだいぶスペックは上なのに…。
(全ての原因ではないと思いますが)どうやらプリインストールされているDocomoさん謹製のアプリケーションの数々が重くなっている原因のようでした。
3日ほどそのまま使っておりましたがどうにも我慢ならず、、。
いつものようにカスタムROMに手を出してしまいましたw

CyanogenMod10(Android4.1のカスタムROM)を導入したところ、劇的に軽くなりました。
Nexus7以上とまでは言いませんが、ヌルヌルと言って良いでしょう。
カスタムROMの代償としてこの端末の特徴であるペンの筆圧検知が機能せず(普通に手書きなどは可能)、ワンセグも見られなくなりましたが、元々ワンセグの感度がすごく怪しい端末でしたので、これはなくても問題ないでしょう。


サイズ比較。

今までメインに使っていたMotorola Defy(3.7インチ)とNexus7(7インチ)のちょうど中間くらいの大きさで、重さも200g以下と持ち運びは苦になりません。
片手操作はソフトの工夫(キーボードを右寄せにしたり、アクションバー類を下に持ってきたり)でなんとかなります。
まあ、基本両手で操作した方が精神衛生上良いですね(^_^;)

液晶の発色も凄くいい感じです。SamsungのSuper AOLED液晶でしたっけ。

Nexus7はこれと比較すると少しくすんだ色味です。


ポケモンキーボードと組み合わせ、入力端末にしてもなかなかしっくりきます。文書書くのであればわざわざノートパソコンを持ち歩く必要もありません。
この文章もSC-05Dとポケモンキーボードで書きました。良い時代になりましたね。

動作もサクサクで良い買い物をしたなあ〜、と思っております。

こうなってくるとNexus7の使い道がなくなってきました…今はたまにブラウザ使うのとなめこ栽培程度しかしておりません(^^;)
ゲームなんかやるのには大きい画面の方がボタンなど押しやすくて良いんですけどね。