ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

SIMカッターでIIJmioのSIMをmicroSIM化

先日から白ロムでゲットしたDOCOMO版Galaxy Noteを利用しているわけですが、IIJmioのSIMを標準のSIMサイズで契約したので入らない…と言うことでAmazonさんでSIMカッターを購入し、パチッとmicroSIMサイズにカットしてしまいました(^^;)
※ここに書いてることは保証外の行為ですのでもし失敗しても私は責任取れません。
SIM交換手数料を支払い、microSIMにできる?と思いますので、その方が無難、と言うか最初からmicroSIMを契約してSIMアダプター付けて使うなどの方が良いと思います。。

SIMカッターはこんな感じ。ホッチキスのような形をしてます。
青いのはSIMカッターに一緒についてきたSIMアダプターです、が、厚みがSIMより少々厚いのかうまく使えませんでした。。

この中にSIMを挿して切る、と言うか押し出すと言うか。結構力を入れる必要があります。
カードの表裏を間違えると取り返しのつかないことになるので注意です。本体にちゃんと表裏の絵が書いてますので見れば間違えないでしょう。


バッサリ。


結構キレイに切れました。バリは多少でますけど。
バリを爪ヤスリでキレイにしてGalaxy Noteにイン!無事に認識し通信も問題ありませんでしたヽ(^0^)ノ

切り取った残りの方もキレイなままでしたので、SIMアダプターとしても使用可能でした。
SIMカッターに付いてきたアダプタより、こちらのほうが元々のSIMそのものですので、安心して利用できます。


通信速度もまずまずでTwitterやテキスト同期などであれば全く問題ないですね。
キャリアの高い通信費払うのはほんともったいないですね。。って何も知らない人は普通にパケ・ホーダイとか契約しちゃうんだろうなあ。
通信バリバリするからパケ・ホーダイじゃないとダメだ、って人なら良いんですけどね。
節約できるところは節約します。