ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

大哺乳類展@青森県立美術館

先日、大哺乳類展を見るために県立美術館に行って来ました。

http://www.rab.co.jp/event/honyurui/

この日は外はあいにくの雨模様というのもあり、かなり混雑しておりました。

 

すべての写真を載せちゃうとつまらないのでごく一部だけ。

f:id:micarom:20130502142103j:plain

f:id:micarom:20130502142106j:plain

f:id:micarom:20130502142113j:plain

f:id:micarom:20130502142125j:plain

マンモスの骨格やシロクマの剥製、マッコウクジラの骨格やシロナガスクジラの下あごの骨など…。

凄いスケールでした。

写真では迫力を伝えることができないので、是非一度見に行ってはいかがでしょう。

 

こちらはマッコウクジラの腸内にできる結石、龍涎香。

良い香りがするんです。不思議ですね…。

f:id:micarom:20130502142120j:plain

 

おみやげコーナーも充実していました。

定番のお菓子(動物プリントクッキー)や魚の透明標本、龍涎香の香気成分を用いたフレグランスなど(イイニオイでした…)

こんなかわいいぬいぐるみまであります。このシロクマは子供が乗れるとかなんとか。(4万円ほどしましたが…)カワイイですね。

f:id:micarom:20130502141737j:plain

 

あと県立美術館前のシロナガスクジラ等身大パネル、私が行ったときはまだ完成してませんでしたが、つい先日完成したようですね。

http://www.rab.co.jp/event/honyurui/kujira.html

このパネル自体は観覧、体験無料だそうなので、今度機会あればもう一回立ち寄って見ようかと思います(汗)

 

大哺乳類展、6月9日まで開催です。

雨の日にお外で遊べないときなんかにオススメです。