ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

角館の武家屋敷を見てきました(その1)

GW前半、久しぶりにドライブで遠出しようと角館に向かいました。

今年は桜の開花が遅く、まだ桜がないのはわかっておりましたがその分空いてるかな?と思いつつ。(写真多いので記事わけますw)

 

まずは高速道路を使って盛岡まで向かいます。

岩手山SAから見た岩手山。天気はそこそこ良かったのですが雲に隠れており少し残念。

連休だと言うのもあり高速道路のSAもかなりの混雑でしたね。

f:id:micarom:20130503104955j:plain

 岩手山SA(というか岩手全体?)はあまちゃんブーム一色でした。

あまちゃんにちなんだおみやげなんかもたくさん。

f:id:micarom:20130503112346j:plain

このポスター良いですねえ。

ちょっと欲しいw

 

盛岡ICを出た所で大渋滞…していたので、ちょうどお昼時間だったのでじゃじゃ麺でも食べてから角館向かおうと思っていたところを急遽変更、直接角館方面へ。

 

途中、雫石の道の駅で休憩。ここも大混雑してて臨時駐車場が設置されるほどでした。

f:id:micarom:20130503112351j:plain

 

そのもう少し先、田沢湖の近くを通りかかったら、何やら凄い水芭蕉の群生地を見かけましたので、ちょっと立ち寄ってみました。

刺巻湿原、水ばしょう群生地…初めて知りましたこんなスポット。

f:id:micarom:20130503105010j:plain

おお…水ばしょう…

f:id:micarom:20130503105011j:plain

水ばしょおおお~~~!

f:id:micarom:20130503105012j:plain

 

 

 

こんな群生している場所は初めて見ましたね。

素晴らしい。思いがけないスポットを見つけてしまいました。

f:id:micarom:20130503105013j:plain

 

下調べしないドライブもなかなかいいものだと思いました(^^)

(続く)