ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

角館の武家屋敷を見てきました(その3)

 有名な武家屋敷、青柳家と石橋家を見学。

まずは青柳家の方に。

f:id:micarom:20130503105030j:plain

f:id:micarom:20130503105032j:plain

こちらの案内図の通り、青柳家の敷地はとてつもなくでかいです。

これだけで一つのテーマパークと言って差し支えございません!(言い過ぎ

f:id:micarom:20130503105031j:plain

お庭がかなり広いです。

こんな庭付き一戸建て…いや青柳家は何戸建て?いろんな建物がございます。

f:id:micarom:20130503105034j:plain

カタクリの花も咲くほどお庭が広いんです。(広さ関係ない)

 f:id:micarom:20130503105033j:plain

伝統工芸品を作ってる建物あり。

これは樺細工ですね。

f:id:micarom:20130503105035j:plain

はたまた戦争中に利用していたものを展示するエリアがあったり。。

f:id:micarom:20130503105036j:plain

 これは戦時中、兵隊さんが寒さしのぎに飲んだお酒の小瓶。

寒い時はこれに限りますね。

私は熱い日も飲みますけど…。

f:id:micarom:20130503105037j:plain

 と思いきや今度はハイカラ館。いにしえのオーディオ機器やら時計やら、カメラやらが展示されておりました。

こちらはエジソンの蓄音機。

f:id:micarom:20130503105038j:plain

カメラもたくさん。キヤノンやらミノルタやらライカやら。

f:id:micarom:20130503105039j:plain

 

青柳家の後は石橋家を見学。

写真あまり撮ってませんでした(^_^;)

これは石橋家の鎧?

f:id:micarom:20130503105040j:plain

 

おみやげ屋さんもたくさん立ち寄りました。

こちらは桜の皮を使った伝統工芸、樺細工。

凄くステキ。ですが私のうちにはミスマッチ?なので買わず(^_^;)

なかなかお高うございます…。

f:id:micarom:20130503105023j:plain

 

醤油やさん。

だし醤油の試飲などをしておりました。とても美味でしたよ。

f:id:micarom:20130503105029j:plain

f:id:micarom:20130503105028j:plain

 

生もろこし(あんこで作ったお菓子)のお店もたくさんありました。

(お菓子の写真は撮り忘れました…)

ここのお店、ジッペイが訪れたんですね…。ジッペイ、一度見たかったな…。

f:id:micarom:20130503105041j:plain

 

そんなこんなでおみやげ屋さんをぐるぐるしているうちに日が暮れそうになってきたので撤収です。

 

帰り際に歩いた、有名な桧木内川(ひのきないがわ)の桜もご覧のとおり、完全にツボミ。

角館の春は遠かったようです。

f:id:micarom:20130503105042j:plain

 

帰りに盛岡のイオンにあるスポーツオーソリティに立ち寄ったりしつつ。

晩ごはんは岩手山SAの食堂にて。

 

こちらはじゃじゃ麺

なかなか本格的で、サービスエリア侮りがたし…。

f:id:micarom:20130503112358j:plain

 

…って私が食べたのはカツカレーw

これもサラダも付いててボリュームたっぷり満足でしたよ。

サービスエリアの食堂も悪くありません。

また岩手山SAに立ち寄った際は利用するかもしれませんねー。

f:id:micarom:20130503112402j:plain

 

(おまけ)

岩手山SAでいろいろおみやげを買いました。

こちらは鎌倉ハムのベーコン。と言っても岩手(^_^;)

函館のカール・レイモンのベーコンに較べると風味はあちらの方が一枚上手ですが、これもまた美味しいです。

ベーコンエッグサンドなんかにして食べてます♪

f:id:micarom:20130503112407j:plain

稲庭うどんと比内地鶏スープ。うどんは角館で買いました。

小さく青く見えるのがSDカードです。稲庭うどんはかなり大量です。

賞味期間が2年だそうなので、まあ慌てて食べる必要もないでしょう。

鍋ものにいれてもいいとのことなので、今度試してみます。

f:id:micarom:20130503112412j:plain

かりんとうまんじゅう。

これ結構有名なお菓子みたいです。

みやきんさんのにも似てますが、これはこれで美味しい。

f:id:micarom:20130503112416j:plain

実家のおみやげにわんこきょうだいのプチシュー。

喜んでもらえましたが、角館のおみやげじゃなかった(^_^;)まあ良いですかね。

f:id:micarom:20130503112423j:plain

 

 

というわけで久しぶりにロングドライブしましたね。

往復で450kmくらいは走行したと思います。

運転疲れましたが、楽しかったですね。ドライブは良いもんです。

またどこかに行きたいなー。今度は遠野とか行ってみたいなと思っております。