ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

三沢アメリカンデー~三沢航空科学館

 

もう半月前になってしまいましたが、

三沢のアメリカンデーに行ってきました。
f:id:micarom:20130602123331j:plain

航空祭も一度しか行ったことがありませんが、このアメリカンデーは初です。
と言ってもきちんと何かを調べて行ったわけでもなく、とりあえず場の雰囲気を楽しもうかなあと。

 

会場の出店には三沢の有名なお店の出店やらがたくさん。

f:id:micarom:20130602122515j:plain

しかし人、人、人…
とにかく人だらけでした。

出店ではチキンレッグが一番人気らしく、大行列ができておりました。

f:id:micarom:20130602124536j:plain
さすがに数十分並んでまで食べようとは思いませんでしたので、他に何か、と思い並んで食べたのがこれ。

牛串。一串500円(または5米ドル)。

f:id:micarom:20130602130153j:plain
ドクターペッパーと共に。なかなか美味しかったです。

 

三沢航空自衛隊の敷地内をドライブできるツアーも開催されていたのですが、朝のうちに整理券が配られててとっくに参加できない状態でしたので諦めてこのイベントをあとにしました。

…の帰りに何故かお酒屋に入るw
f:id:micarom:20130602135738j:plain
いや、この作田の純米吟醸があると書かれていて、あまり見たことなかったため…

そして思わずゲット(´∀`)
今回一番の収穫ですw
まだ飲んでませんが、そのうち飲んでみたいと思います。


あまりに人が多くてうんざりしたので、もう少し人のいないところへ、と三沢の航空科学館に。

ここは二度目の来訪だと思います。

以前来た時は航空科学館の中でいろいろ見学したり遊んだりしましたが、今回は天気も良かったので外にある航空機見学をメインに。

見学自体は無料でできます。太っ腹ですね~。

 

F-16やらヘリコプターやら旅客機やら。

f:id:micarom:20130602144939j:plain

やはりいつみてもカッコイイですなあ。

 

一部の機種には載って操縦桿を動かすこともできました。

f:id:micarom:20130602151755j:plain

なかなか楽しいですね。

ちょっとフライトシミュレーターをやりたくなりました。

 

 

外をぐるっと散歩してから、館内へ。

十和田湖の湖底から見つかった零戦を見ようと思ったのですが、入場料900円?とかで高いなあ、と。

時間もあまりなかったのでまたの機会にしました(汗)

 

 

帰りに三沢の平畑温泉でひとっ風呂。

ちょっと加水しているでしょうか?さらっとしたいいお湯でした。

小さいですが露天風呂もありなかなか。三沢に行った際はオススメです。

 


帰りは下田のイオンやタケダスポーツに寄り、その後かえり道沿いにあった番紅花(サフラン)さんで晩ごはん。ここも二度目の来訪です。

f:id:micarom:20130602193434j:plain

 

青森駅前にあるA-FACTORY内にも出店している、バラ焼きで有名なお店ですね。
ちょうどタイミングがいい事にお店の11周年祭が開かれていて、いつもよりお得になっておりました。

私はヒレステーキセットを。

f:id:micarom:20130602195615j:plain

普段1,200円なのですが、なんと960円で食べることができました( ´∀`)bグッ!

 

お肉は柔らかく、じゅーしぃでした♪

これ、普段のお値段でもかなりお得だと思いますよ。さすがお肉屋直営。超満足でした。

バラ焼きもいいですが、ここのヒレステーキも美味しいので機会があれば是非。

(そう言えばまだこのお店で網で肉焼いたことないなあw)