ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

札幌ベタ観光

ちょっとずつ消化しましょうかね、と言いつつまったく消化していないという…滝汗

まあ、マイペースに更新していきます。

出張最初の週末は札幌をベタ観光してきました。

まずなんか教会。なんかってなんだ。

キリスト今日の札幌教会とのこと。弘前の昇天教会を思い出す歴史ありそうな建物です。

続いて大通公園をぶらり。。と言ってもまともに歩きませんでした。

この日はどうにも暑くて地下道をメインに闊歩してたのでw

テレビ塔到着。まあ、、通天閣よりは大きいですが、そんな大きくもなく。東京タワーとかと較べちゃうとあれです。

その割登るのに700円かかるとかでしたので、3階のおみやげコーナーだけ見て撤収(^_^;常にコストパーフォーマンスを考えるのです…。

続いて定番の時計台。

がっかり観光地の代名詞、と聞いてましたが、そうでもなかったです。

ライラックが綺麗に咲いておりましたよ。

時計の下には北海道開拓を象徴する赤い星が。

入場料200円を支払い中へ。(ここは安い)

中には札幌の歴史、主に札幌農学校時代演舞場として活用されていた時代の話がたくさん展示されておりました。

新渡戸稲造北海道大学…札幌農学校の卒業生だったのですね。

二階に上がり。演舞場。

時計台の仕組みがよくわかる展示が。

この時計、重りを使って動かしてるのですねえ…。

…詳しい原理は見てもよくわかりませんでしたが(^_^;)

しかしこの歯車のカチッカチッとした動き、見ててなんか心が落ち着きます。

続いては赤煉瓦庁舎、旧北海道庁です。後ろに現北海道庁がございます。

この日はちょうどよさこい祭りが開催されていて、市内至る所でよさこいを踊っていました。あまり興味がないのですぐさま庁舎へ。

ここは無料で見学できます。中の資料は大変充実しており、見どころがあります。

中でも樺太の歴史についてのコーナーは大変勉強になりました。

第二次世界大戦以前は普通に日本人が生活していて、鉄道なんかも整備されていた…。住んでいた人たちは北海道に移り住まざるを得なくなったり…。

樺太もそうですが北方領土についてのコーナーもあり、考えさせられました。

と歩いていたら結構お腹がすいたので、札幌駅に戻り休憩がてらスープカレーを。

カレー研究所とかいうところでしたかね。煮込み野菜がうまかったです。

午後はいよいよ?地下鉄デビューw土日はドニチカきっぷという地下鉄乗り放題きっぷがあり(たしか500円)、お得です。これを使い福住駅まで。そこから、バスでクラーク像のある羊が丘公園へ向かいます。バスは200円くらいなのですが、ここの入場料が500円。バスに乗ってこの敷地に降ろされた瞬間徴収されます(^_^;)

なんか見たくないんだけどなー、という人はバスで終点まで乗ってはいけないようですwまあ、バスから降りると目の前に立ってるんでしょうがないですけど。

これですクラーク像。

これを見るとときめきメモリアルを思い出します。(たしか、出てきたような…)

正直、ふーん、といった感じでした(^_^;)

景色はなかなかイイですし羊も放牧されててのんびりしてますけどね。

他に見るものはと言えばさっぽろ雪まつりの展示がある程度でした。

雪まつりは一度来てみたいかもですね。

こちらは札幌オリンピック関連グッズの数々。

バスでまた福住駅まで戻り、今度はなんとなくここにも行ってみました。

中島公園

カモやらハトやらで賑わっておりましたw

園内はライラックや藤棚など、花がたくさんでしたね。このあたりから近くの川にかけてランニングコースとしても重宝されているようです。

ベタ観光はこのくらいにして?晩ごはんは駅の地下街にある寶龍さんで味噌ラーメンを。

いろいろ食べて忘れてしまいましたがwここの味噌ラーメンは定番な感じでなかなか良かったように思いました。

それもそのはず?店内には有名人の色紙がずらり。みのもんたさんなんかも食べに来たみたいですね。ふむふむ。

ホテル帰る前か、ラーメン食べる前か忘れましたがすすきののNIKKAヒゲおじさんに初対面。いつもお世話になっておりますw

そんな感じで初日のベタ観光を終えたのでした。

札幌ってあまり観光するところがないかも、、。

まあ、北海道の旅の拠点と言ったところでしょうね。