ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

サッポロファクトリーでジンギスカン食べたのです。

 

久しぶりの更新です。

 

えええ?まだ札幌で引っ張るのか?という声が聞こえて来そうですが…滝汗

 

そう言えば札幌に来てビール工場見学してないなあ、ということでサッポロファクトリーというところに行ってみました。

他にもビール博物館みたいなところとかあったんですが、時間の都合上。

 

ここは開拓使麦酒醸造所が出来た場所、日本のビール発祥の地とのこと。

今はこの貯蔵庫がビヤホールとして利用されています。

f:id:micarom:20130702191553j:plain

ジンギスカン食べ放題?さすがに一人でやるのはちょっとなあ、と思いとりあえず周辺を散策。

 

煙突広場と呼ばれるところ。

かなり長い煙突ですー。

f:id:micarom:20130702192459j:plain

 

煙突の下には歴史を感じさせる札幌開拓使麦酒醸造所の文字が。

向こうにはアトリウムという全天候型のドーム型ショッピングモールが見えており。

f:id:micarom:20130702192442j:plain

 

醸造所の見学所、というのがあったので入ってみました。

f:id:micarom:20130702192555j:plain

中にはビールを作るタンクやビールの歴史についての展示などがあります。実際にビールの製造を実演しているらしいのですが、この日はかなり遅い時間に行ったのですでにビール製造実演は終了しておりました。ちょっとした施設です。

 

向かいにありますアトリウムも軽く散策。

建物内にお庭のような作りとなっており、すごく広いです。

f:id:micarom:20130702201317j:plain

 

エレベーターがサッポロビールの缶の形をいていてなかなかおしゃれ(?)

f:id:micarom:20130702202030j:plain

 

アトリウムを出ると札幌神社なるものが。

このサッポロファクトリーの守護神とのことでした。

美味しいビールをよろしくお願いします(違

f:id:micarom:20130702201613j:plain

 

ぐるぐる回ったあとはビアホールで軽くジンギスカンとビールを。

食べ放題にしようかと悩みましたが1人前のジンギスカンとビール1杯だけにしときました。1人前でも野菜もたくさんで結構なボリュームありましたよ。

f:id:micarom:20130702203511j:plain

 

じゅーじゅー。

f:id:micarom:20130702203827j:plain

 

生ラム、うまいですね。

しかしあまり大量には食べれない気がします。食べ放題にしなくて正解だったかも…?

ラムが苦手な方のために豚や鶏のジンギスカン(それってジンギスカンって言うのか?)などもありました。またあのおなじみな丸い形の冷凍ラムなんかも。食べ放題だとそういうのを色々変えながら食べられるんでしょうかね。

とりあえず私はこれで十分満足しましたよ。

 

とだらだら書いて見ましたがこれ、もう一ヶ月以上前の話になってましたw

次はいよいよ札幌出張完結編?です!たぶん。お楽しみに。