ほげほげ

ようやく(仮)が取れたらしい。他愛もないことを書いてみるのです。

岩木ドライブ

札幌出張も終わりようやく平常運転モード、ということで弘前方面を軽くドライブしてきました。

 

岩木山神社。ちょっと曇りの日でしたね。

何故かわかりませんが結構混んでました。

f:id:micarom:20130721143030j:plain

 

社務所の屋根が、なんか歪んでしまってました。。

今年の豪雪の影響らしいです。

今年は雪でいろんなものが壊れてますね…。来年はあまり大雪にならないでほしいなあ…。

f:id:micarom:20130721143959j:plain

 

境内横の林にはこんな感じでセミの抜け殻がたくさん。

夏ですねえ~。

f:id:micarom:20130721145731j:plain

 

狛犬さん。

神社行くと最近必ずチェックしてますw

これはコンパクトでかわいいですねー。

f:id:micarom:20130721150154j:plain

 

山門。

f:id:micarom:20130721150351j:plain

 

…の手前にある階段の柱にいる狛犬さん。

これは珍しい。縦になってます。お顔もなんかひょうきんというかなんというか。

皆さんなでなでしていくそうですよ(^^)

向かい側の狛犬は頭が下を向いています。

f:id:micarom:20130721150423j:plain

 

参拝した後は神社入口近くの茶屋にある足湯で一息。

f:id:micarom:20130721154109j:plain

 

 

その先にある嶽温泉。なんかイベントが開催されてたようでした。ライブ?

なんか普段いない若者がたくさんでした。

f:id:micarom:20130721161716j:plain

 

マタギ飯でかすぎる気がする。

いや、絵だからいいんですけど。

顔出して写真撮ってませんよ!?

f:id:micarom:20130721163408j:plain

 

山を下り小沢にある弘前だんぶり池。

ここ、たまに来ます。しかし人がいたのを見たことがありません(;'∀')

 

池の横にはこんなパネルが。たくさん鳥がくるんですねー。

この日は鳥は確認できませんでしたが、鳥の鳴き声はたくさん聴けました。

f:id:micarom:20130721171837j:plain

 

池にはだんぶり池という名の通り、だんぶり(トンボ)がたくさん。

中でもイトトンボが。

イトトンボってなんか涼しげですよね。色も、飛び方もなんかスーッとしていて。

f:id:micarom:20130721172959j:plain

 

池の中にはカエルもたくさん。すぐ逃げちゃうんですが。

しかしこのカエルは隠れてるつもりだったのか、警戒してたのかじっとしてました。

f:id:micarom:20130721174614j:plain

 

池の中には他にもサンショウウオとかメダカとかも。

なんか正体不明なうねうねしたやつもいてなんだこりゃ?と双眼鏡でずっと眺めてました。ネットで検索しましたらガムシという虫の幼虫だったようです。気になる方は検索してみてくださいw

 

自然がいっぱいなここに来るとなんか落ち着くんですよね。

また秋くらいにでも行ってどうなってるか見てきましょうかね。